津軽弁日記

チビ(4歳・♀)・バレー・簡単レシピ・酒・春夏秋冬・・・色々ど書いでらはんで(書いてますので)。


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

02/06 納豆オムレツ”風”

2010/02/06 22:20

この前、とぅちゃんさんの

『ブログ・納得や』

見で、めったらだなぁって思って

(※めったらだなぁ=美味しそうだなぁ)

納豆オムレツ 作ってみだんず。

(※とぅちゃんさんの納豆オムレツは↑の『ブログ・納得や』をクリック!)

とぅちゃんさんど同じ様に、溶き卵さ牛乳入れで、納豆入れで。

チーズもあればいがったんだばって、無かったはんで今回は省略。

(※いがったんだばって、無かったはんで=よかったんだけど、無かったので)

チーズ以外はふとんずなんだばって・・・・・・

(※ふとんずなんだばって=同じなんだけど)




































なんが違う・・・・・・;´Д`


(※なんが=何か)





































納豆オムレツっていうより

100206_122154_20100206223638.jpg



納豆入り卵焼き・・・・・・;´Д`



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング

にほんブログ村 青森情報

にほんブログ村 パパの育児

Gブレイザーズ
猿でも出来る簡単レシピ記事全文TB:0CM:20

01/08 今日の猿でも出来る簡単レシピ♪

2010/01/08 07:07

今日の 猿でも出来る簡単レシピ は




『じゃがいもとウインナーの簡単グラタン』




へば作り方の方を。 (※へば=では)

①じゃがいも3~4個ば皮むきして、2cm角ぐらいに切る。

②鍋さ①のじゃがいも、輪切りにしたウインナー5~6本、牛乳1カップば入れで火さかける。

③じゃがいもさ竹串がスーッと通るぐらいさなったら火ば止めで塩こしょうば振る。

④③ば耐熱の皿さ入れで、バター・チーズ・パン粉ば乗せたらオーブンで焼く。

⑤焦げ目が付けば完成!

100104_190147.jpg

































めったらだべぇ?

(※めったらだべぇ?=美味しそうでしょう?)



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

にほんブログ村 青森情報
「青森」に関するブログがいっぱいっ!


Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
猿でも出来る簡単レシピ記事全文TB:0CM:10

01/03 ラーメンそうめん僕つけ麺

2010/01/03 19:49

今日は 猿でも出来る簡単レシピ♪

作ったのは 『そうめんで簡単つけ麺』

tukemen.jpg

作り方はいつもの如く簡単♪

①鍋にサラダ油を敷いて、輪切りにしたネギとバラ肉を入れる。

②水400ccとめんつゆ(3倍濃縮)200ccを入れる。

③沸騰したら酢・ゴマ油各大さじ1、ラー油・七味各小さじ1を入れて完成。

わんつかしょっぺがったな・・・。

(※わんつか=少し) (※しょっぺがったな=塩辛かったな)

めんつゆの量もうわんつか減らして、ネギ多めにすればもっとめぇびょん♪

(※めぇびょん♪=美味しいと思う)

そうめんでなくて、うどんとかひやむぎとかでも代用出来そう。






是非お試しあれ♪



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

にほんブログ村 青森情報
「青森」に関するブログがいっぱいっ!


Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
猿でも出来る簡単レシピ記事全文TB:0CM:14

10/27 猿でも出来る簡単レシピ~アジ三昧編~

2009/10/27 12:25

いつも色々頂戴する先輩から、アジを貰いました♪

しかも食べやすく内蔵は全部取ってくれてて、ホント感謝感謝です。

koaji-3.jpg

という事で今日の 猿でも出来る簡単レシピ 1品目

無難に アジフライ

得意の 源タレ を染み込ませて、片栗粉まぶして揚げました♪

koaji-2.jpg

お次は アジの甘酢あんかけ

作り方

≪合わせ調味料≫
まず砂糖大さじ3、酢大さじ3、醤油大さじ2、水1カップ

≪水溶き片栗粉≫
片栗粉大さじ1、水大さじ3

①片栗粉をまぶしたアジを油で揚げます

②フライパンでニンニク小さじ1,しょうが小さじ1を炒めます。

③薄く切った玉ねぎ(1/2個)と、細切りにした人参(1/3個)を入れてさらに炒めます。

④合わせ調味料を入れます。

⑤火を弱めて水溶き片栗粉を入れます。

⑥揚げたアジの上からかけて出来上がり♪

koaji-1.jpg

ピーマンもあれば入れてもいいかも♪

まだまだアジのシーズン。















































是非お試しあれ♪



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

にほんブログ村 青森情報
「青森」に関するブログがいっぱいっ!


Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
猿でも出来る簡単レシピ記事全文TB:0CM:12

10/16 鶏皮と茄子のオイスターソース炒め~秋空と女心~

2009/10/16 18:31

今日の 猿でも出来る簡単レシピ は






『鶏皮と茄子のオイスターソース炒め』






作り方はいつもの様に簡単♪

①鶏皮をカリカリに炒める

②おろしニンニク小さじ1、ナス1本(3mm幅)を入れる

③調味料(オイスターソース、醤油、みりん各大さじ1)を入れる

④最後に とろりんぱ を振りかけて完成。

DVC00001_20091016071652.jpg

ニンニクもうちょい多くてもよかったかなぁって感じです。

これでも十分満足です!






んで、昨日作った サツマイモ揚げ

チビ(4歳・♀) と嫁さ大好評だったんず。

やがくって食べてましたもん(笑

(※やがくって=取り合って)

昨日は1本しかやらなかったんだばって、今日は2本やりました。



















父ちゃん 『今日はいっぱい作ったから♪』





























チビ 『いっぱい食べない・・・;´Д`』


























































秋の空と女心は・・・・・・;´Д`



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

にほんブログ村 青森情報
「青森」に関するブログがいっぱいっ!


Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
猿でも出来る簡単レシピ記事全文TB:0CM:12

10/15 実りの秋~サツマイモ揚げと源タレ~

2009/10/15 17:07

昨日、先輩からサツマイモと梨もらいました♪

どっちも大きくて立派です!

早速、サツマイモ揚げを作ってみました♪

DVC00005_20091014214033.jpg

適当な大きさに切って、水で溶いた小麦粉つけて揚げたもの。

この揚げたてに塩パパッと振って食べだっきゃ、もう最高っ!

イモもめっちゃくちゃ甘くて、チビも嫁も『めぇめぇ』って、即完食でした。

(※めぇめぇ=美味しい美味しい)

DVC00012_20091014214050.jpg

揚げ物ついでに鶏の唐揚も(笑

これまた簡単!

一口サイズに切った鶏肉をビニール袋に入れて、青森県民御用達の

スタミナ源たれ

通称 ”源タレ” を入れて、馴染んだら片栗粉を適量入れて揉む。

待つこと5分~10分。

あとは揚げるだけ。

たったこれだけでめちゃ旨です!

DVC00013_20091014214104.jpg





























































先輩と実りの秋と源タレに感謝♪


※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

にほんブログ村 青森情報
「青森」に関するブログがいっぱいっ!


Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
猿でも出来る簡単レシピ記事全文TB:0CM:20

ジャガイモと秋鮭の味噌バター煮込

2009/10/08 12:17

きなのばげ、さんびがったはんで、こんなもの作ってみました。

(※きなのばげ、さんびがったはんで=昨日の晩、寒かったので)

今回の 猿でも出来る簡単レシピ は、











『ジャガイモと秋鮭の味噌バター煮込』











作り方は簡単。

<材料>

・ジャガイモ3個(1cmくらいの輪切り)、鮭3枚、水1カップ

・合わせ調味料(味噌大さじ2、バター大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、塩小さじ1)

①フライパンに水入れて、沸騰したら鮭とジャガイモを入れる。

②5~6分経ったら中火にして、合わせ調味料を入れる。

③全体に馴染んだら弱火にして、蓋をして火が通ったら完成!

091007_182134.jpg

ジャガイモのホクホクと鮭のプリプリが最高!






































寒い日にはどうぞお試しを♪



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

にほんブログ村 青森情報
「青森」に関するブログがいっぱいっ!


Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
猿でも出来る簡単レシピ記事全文TB:0CM:18

09/27 猿でも出来る簡単レシピ~エビ編~

2009/09/26 22:24

昨日の晩、近所のスーパーへ嫁から頼まれた牛乳とさけフレークを買いに。

そこで刺身用のアルゼンチンエビ198円が半額で売られてたので即ゲット!

15尾ぐらい入ってだべな。

今日早速調理しました。





それでは 猿でも出来る簡単レシピ の始まり始まりぃ~♪






今回は エビチリ です。





作り方は

①まずは下準備。エビの殻を剥き背ワタを抜いて、頭を取る。

②にんにく・しょうが・水・鳥ガラスープ・酒・砂糖・ケチャップ・醤油・豆板醤を味見しながらいい具合に。

③②を半分と①を入れる

④水分が無くなって来たら②の残り半分を入れる。

⑤最後に水溶き片栗粉を入れて完成。

この最後の水溶き片栗粉を入れる際に役立つのがこれっっ!

090926_213744.jpg

これ何とね、わざわざ片栗粉水で溶かなくても、これ振り掛けるだけでOKという代物!

コレたんげ重宝しますよ。

(※たんげ=とても)

是非一家に一本!

さてさて、気になるエビチリの方はというと・・・







ジャジャーンッ!

DVC00059.jpg

もっと辛くてもヨカッタかなぁって思ったばって、十分めがった

(※思ったばって=思ったけど)(※めがった=美味しかった)

嫁の評価も 









付け合せにエビの頭のお吸い物。

これはダシと塩と醤油でアッサリ味付け。

DVC00062.jpg

これまたエビのいいダシが出てて 































































是非お試しを♪



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

にほんブログ村 青森情報
「青森」に関するブログがいっぱいっ!


Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
猿でも出来る簡単レシピ記事全文TB:0CM:4

07/01 即実行!!ビールのお供に♪

2009/07/01 18:00

某テレビで餃子の特集やってだんず。

気になる続きは…
猿でも出来る簡単レシピ記事全文TB:0CM:16

06/27 ゲソの里帰り

2009/06/27 18:00

ビール買いに近所のスーパーさ行ったっきゃこんなものが。

気になる続きは…
猿でも出来る簡単レシピ記事全文TB:0CM:18

プロフィール

メグ

Author:メグ
長女チィ(4歳・♀)
次女ビィ(0歳・♀)
父ちゃん(メグ)
母ちゃん(嫁)

誕生日

結婚記念日

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキング~地域情報(青森)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村~青森情報~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright(C) 2006 津軽弁日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
