津軽弁日記

チビ(4歳・♀)・バレー・簡単レシピ・酒・春夏秋冬・・・色々ど書いでらはんで(書いてますので)。


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

引越し

2011/03/25 12:32

amebaブログに引越し中。

こちらからお願いします。

津軽弁日記~ameblo版~

http://ameblo.jp/tugarubennikki/
その他記事全文TB:0CM:1

深いい言葉

2010/03/19 22:03

今朝の ズームイン!!SUPER の中で、

待ち行く女子高生さインタビューしてだんず。





『卒業式で先生に言われた言葉は?』




って感じで。

んで、とある女子高生が、先生から言われた言葉に感動しました。




『あなたが生まれた時は

 周りの人が笑っていて

 あなたは泣いていました。

 あなたが死ぬ時は

 あなたは笑っていて

 周りの人が泣いている

 そんな人生を送りなさい。』
 と。





































いい言葉だなぁ♪
その他記事全文TB:0CM:14

時すでに遅し・・・?

2010/03/19 11:00

父ちゃんの住む 五所川原市 でよく目にするこのポスター。

100318_172358.jpg

犬、踏ん張ってらばって・・・・・・

(※踏ん張ってらばって=踏ん張ってるけど)









































もう出ちゃってるんですけど・・・・・・;´Д`
その他記事全文TB:0CM:9

違和感・・・

2010/03/18 12:15

嫁から聞いた話。

昨日、とある報道番組で






沢尻エリカ芸能活動再開






やってて、あるコメンテーターが






『沢尻さんの低姿勢には違和感がありますね』






みたいな事を言ってたんだって。

だばってね、 (※だばってね=だけどね)

そのコメンテーター・・・・・・






































超ヅラっぽかったって・・・・・・;´Д`


※沢尻エリカの低姿勢よりもコメンテーターの頭の方に違和感があったと・・・・・・(笑
その他記事全文TB:2CM:14

涙の演出

2010/03/11 12:18

この前 チィ(4歳・♀) とは違う保育園のママさんからこんな話を。

卒園式の話。

その保育園では、子供が卒園証書貰った後に親の所に来て






『今までありがとうございました。』






と、その卒園証書を親に渡すんだって。
































そんな事されたらねぇ・・・・・・(涙
その他記事全文TB:0CM:20

我が家に来た逆立ち犬

2010/03/08 21:20

こんなものをもらいました。

これをパソコンに差し込めば、抜くまで犬が腰をふり続けます・・・・・・

100308_185029.jpg

メモリー機能一切無し・・・・・・





何も保存できません・・・・・・






ただ腰を動かし続けるのみ・・・・・・




ただそれだけ・・・・・・






そして極めつけは・・・・・・

















































差し込みが逆・・・・・・;´Д`


100308_185125.jpg
その他記事全文TB:0CM:24

名言

2010/02/28 21:29

今日 エルムの街 さ買い物しに行ったっきゃ














嫁 『あっ、財布忘れだ・・・・・・

 お父さん貸して♪』


























父ちゃん 『いいよ・・・・・・あっ!

 わぁも忘れだ・・・・・・』


(※わぁ=私)










































なんも買えねぇ!
 (by北島康介)
その他記事全文TB:1CM:22

安上がりなオゴリ

2010/02/24 12:13

ビィ(0歳・♀) 生まれて ジジ から色々お祝いとか貰ったはんで

お礼にこの前 雅家 さ連れで行ったんず。

(※貰ったはんで=貰ったので)

父ちゃん 『今日はご馳走するはんで♪』

(※するはんで=するから)

だばってジジはお酒飲めばほとんど食べないし (※だばって=だけど)

しかもジジの飲んでる焼酎・・・・・・












































ジジのボトル・・・・・・;´Д`
その他記事全文TB:0CM:10

01/28 躾(しつけ)という名の暴力

2010/01/28 22:25

東京で7歳の児童が虐待の末死亡した事件。

この子は周りに沢山のSOSを出していたはずです。

学校もそうだし近所の人も。

学校は歯科医師からの連絡で体の無数のアザを認識していた訳だし

何日も続けて休んだり。

近所の人も床に叩きつけるシーンを目にしたり

親の怒鳴り声と児童の悲鳴を何度聞いていたというし。

子供を大人が助けてあげなきゃ誰が助けてあげられるんでしょう?

子供はどんなに親が暴力を振るっても、ろくにご飯を食べさせてくれなくても

家に帰るしかないんです。

どんなに酷い親でも、頼るのはそこしかないんです。

1人で児童相談所に行ける訳でもないし、誰かを頼れるはずもないんです。

いつも虐待のニュースを目にする度に心が苦しくなります。

今回の事件では周りが助けられたはずです。

学校では親に聞いたが虐待の事実はなかったと。

そんなの当たり前です。

誰の親が 『はい、虐待してます』 って答えるもんですか。

この児童がどんな気持ちで日々を送っていたか考えると涙が出てきます。






虐待した親は必ず

『躾(しつけ)の為にやった』 と言います。

父ちゃんは声を大にして言いたい。

























『そこに愛が無ければ

   ただの暴力なんだ』
 と。



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

にほんブログ村 青森情報
「青森」に関するブログがいっぱいっ!


Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
その他記事全文TB:0CM:10

01/28 新事実

2010/01/28 12:16

この前 チョコベビー 食べてた チィ(4歳・♀) が










『あっ!星だっ! (゚∀゚)』 って。

よく見れば確かに☆マーク。

その他にもニコニコマークが。

100120_193510.jpg

残りわずかの状態で見つけだはんで、昨日改めて購入。

(※見つけだはんで=見つけたので)

P1200170.jpg

全数チェックしてみると☆マークが1個、ニコニコマークが11個。

P1200169.jpg

1箱に何個とかは決まってないみたいです。

この2種類の他にもあるんだべが?









































初めて見た時、当たりかと思った・・・・・・;´Д`



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

にほんブログ村 青森情報
「青森」に関するブログがいっぱいっ!


Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
その他記事全文TB:0CM:16

プロフィール

Author:メグ
長女チィ(4歳・♀)
次女ビィ(0歳・♀)
父ちゃん(メグ)
母ちゃん(嫁)

誕生日

結婚記念日

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキング~地域情報(青森)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村~青森情報~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright(C) 2006 津軽弁日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
