津軽弁日記

チビ(4歳・♀)・バレー・簡単レシピ・酒・春夏秋冬・・・色々ど書いでらはんで(書いてますので)。


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

05/26 復活っ!!猿でも出来る簡単レシピ

2008/05/26 07:21

いつも津軽弁日記ば見でけでら会社の上司さんの奥様がら

(※見でけでら=見てくれている)

「最近レシピ出ねっきゃ

(※出ねっきゃ=出ないね)


との苦情が上がった様なので、久々に

「猿でも出来る簡単レシピ」

ば載せたいと思います

今回はオカラば使ったレシピ

この前 チビ(2歳・♀) ば保育園さ迎えに行った帰り、某スーパーさ買い物しに行ったっきゃ、おからが500g54円で売ってだんず

衝動買いしてまって、止む無く使わないといけなくなってしまった訳ですが・・・・・・

まずは 「一口おからピザ」

①オカラば数分レンジでチン

②①、マヨネーズ、挽肉ば混ぜる

③②さタラコば入れで更に混ぜる(タラコスパの元でもOK)

④餃子の皮さケチャップ・マヨネーズば適量塗る

⑤④さ③ば乗せでマヨネーズかげで、オーブンで数分

⑥パセリ振って完成

IMG_0918.jpg


次は 「おからコロッケ」

①レンジでチンしたおから・卵・挽肉・玉ねぎば混ぜる

②①ば小麦粉→卵→パン粉の順で付ける

③揚げる

④完成

IMG_0002_20080525230700.jpg


3月1日の記事で

「簡単手抜き・グラタン風ジャーマンポテト。」

ば紹介したんだばって、Nさんの奥様は実践して下さってるらしい

これは非常にありがたいです

これからも色々載せでいくので、よろしくお願いします













さっき風呂上りに父ちゃん、居間とは別の部屋でギター弾いでらんず

したっきゃ居間がらチビ、トコトコトコッって走って来て

「いっしょににやろう?ちょっとまってて (´∀`)」

って言い残して居間さ走って行ったんず




・・・・・・




だばって、なんぼ待っても戻って来ない・・・・・・

んでソーッと居間ば覗いでみだっきゃ・・・・・・









P1100028.jpg





ちゃっかり嫁さ絵本読んでもらってました・・・・・・





















待ってるんですけど・・・・・・?;´Д`




※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。





人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

日本ブログ村
「青森」に関するブログがいっぱいっ!

バレーボールチーム Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチームですっ!
猿でも出来る簡単レシピ記事全文TB:0CM:10

05/24 プーさんの母

2008/05/24 07:50

P1080528.jpg


最近うちの チビ(2歳・♀) プーさんのぬいぐるみ抱いで寝るんず

昨日お出かけする前にチビ、ガーゼでプーさんの顔拭いでらはんで

「お口拭いでらの?」

って聞いだっきゃ

チビ 「ぷーさんおくちないよ、ほら、ほら」

そして「何言ってるの?」的な眼差し・・・・・・

















知ってるばってさ・・・・・・;´Д`



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

日本ブログ村
「青森」に関するブログがいっぱいっ!

青森県ブログ
青森県のブロガーさんだけのランキングサイトです。

バレーボールチーム Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
チィ(2歳)記事全文TB:0CM:6

05/23 罠(わな)

2008/05/23 07:07

ギターば奏でる チビ(2歳・♀)

P1080536.jpg


持ってるだげの様な気もするばって・・・・・・。











昨日は嫁の帰りが遅い為、父ちゃんがチビのお迎えに行きました。

その帰りの車中で・・・・・・とその前に今日の登場人物の紹介を。


【登場人物の紹介】

お母さん  → 嫁
じじ     → 父ちゃんの父ちゃん
ばばちゃん→ 嫁の母ちゃん
たー    → 父ちゃんの姉ちゃん
けん    → 甥っ子
まーくん  → 父ちゃんの義兄







父ちゃん 「おかあさんは?」


チビ 「おしごと (・∀・)」


父ちゃん 「じじは?」


チビ 「あっち (´∀)σ」


父ちゃん 「ばばちゃんは?」


チビ 「あっち (´∀)σ」


父ちゃん 「たーは?」


チビ 「あっち (´∀)σ」


父ちゃん 「けんは?」


チビ 「あっち (´∀)σ」


父ちゃん 「まーくんは?」


チビ 「あっち (´∀)σ」


父ちゃん 「おかあさんは?」


チビ 「あっち (´∀)σ ・・・・・・ご・・・と・・・ (´Д`υ)」


父ちゃん 「あっちごと?
        おしごとじゃなくて? (´艸`)」



チビ 「おーしーごーと! (`皿´)」













いつものごとく逆ギレされたものの・・・・・・




「引っかかったぁーーっ!! ヽ(・∀・)ノ」


見事、父ちゃんの罠(わな)さ引っかかりました




































って2歳児相手に・・・・・・;´Д`



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

日本ブログ村
「青森」に関するブログがいっぱいっ!

青森県ブログ
青森県のブロガーさんだけのランキングサイトです。

バレーボールチーム Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
チィ(2歳)記事全文TB:0CM:8

05/21 菜の花フェスティバル~八食センター

2008/05/21 07:01

5月18日(日)、横浜町の 菜の花フェスティバル さ行って来ました

ちょうど見頃で、天気も良くって最高でした

2008-5-18-3_20080520201549.jpg


2008-5-18-4.jpg


名物 菜の花大迷路

2008-5-18-5.jpg


2008-5-18-6.jpg


チビ(2歳・♀) は相変わらず1人で暴走

2008-5-18-7_20080520201650.jpg


結果は決まってこれ

もちろん大泣きです

2008-5-18-8.jpg


何とか泣きやんで展望所へ到着

2008-5-18-9.jpg


2008-5-18-10.jpg


遊覧飛行

2008-5-18-11.jpg


露天が並ぶ通りはたんげ混雑してました

(※たんげ=すごく)

2008-5-18-12.jpg


これはボールダーツなんだばって、チビは直接くっつけるという荒技を披露っ!

2008-5-18-13.jpg


菜の花フェスティバルの次は横浜町の道の駅 菜の花プラザ

2008-5-18-14.jpg


そしてお次は 湧水亭

豆腐でんがく、木綿豆腐、おからドーナツ、おからコロッケを購入

2008-5-18-15.jpg


豆腐作りにはキレイな水が不可欠・・・・・・って事で水がうまいっ!

2008-5-18-16.jpg


2008-5-18-17.jpg


次に目指すは八戸市

その道中、霧濃いなぁって思いながら走ってたらこんな風景が・・・・・・

2008-5-18-18.jpg


2008-5-18-19.jpg


ついに辿り着きました 八食センター

2008-5-18-33.jpg


2008-5-18-20.jpg


2008-5-18-21.jpg


2008-5-18-22.jpg


昼食は 八食市場寿司 で

昼時って事もあって70席ぐらいあるにも関わらず満席・・・・・・

2008-5-18-24.jpg


20分ぐらい待ってようやぐ店内へ

2008-5-18-30.jpg


チビ 「大将、トロ一丁っ!!」

2008-5-18-31.jpg


殻付き牡蠣(かき)

2008-5-18-23.jpg


これは 好きかって広場 七厘村

八食センター内で買った食材ば、こごさ持って来て焼いて食べれるそうです

次来た時はこれだな

2008-5-18-25.jpg


八食センター2階の遊び場

2008-5-18-26.jpg


八戸駅⇔八食センターのバス

2008-5-18-27.jpg


帰りに浅虫でちょっと休憩

2008-5-18-28.jpg


最後は青森市戸山の スーパーふじわら で買い物して終了

2008-5-18-29.jpg


そのスーパーふじわらでこんなもの発見っ!!

セルフレジ

自分でバーコード打って精算までやるんだって、凄いっ!!

2008-5-18-32.jpg


朝7時に家出発して、走り続けで帰って来たのが午後5時

それがら知り合いの所さ飲みに行って帰って来たのが午後10時



































クッタクタ・・・・・・;´Д`



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

日本ブログ村
「青森」に関するブログがいっぱいっ!

青森県ブログ
青森県のブロガーさんだけのランキングサイトです。

バレーボールチーム Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
イベント記事全文TB:0CM:15

05/20 鍋圧

2008/05/20 07:26

昨日がらFC-2で不具合あって、新しい写真アップロード出来ないはんで以前撮った写真で・・・

父ちゃん手作りの砂場で遊ぶ チビ(2歳・♀)

P1080409.jpg


P1080368.jpg


P1080358.jpg












日曜日、車中で

チビ 「さんにんでおもろいやろー (*´∀)ノ。+:°」

※世界のナベアツがネタの最後に放つ 「オモローイ」 の事です






チビ 「いっせーねーのー \(´∀`)/」 (いっせーの)














父ちゃん・嫁 「オモローイッ!」
チビ    「・・・・・・」
















父ちゃん・嫁   (`曲´)
















3人でって言いませんでしたっけ・・・・・・?;´Д`



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

日本ブログ村
「青森」に関するブログがいっぱいっ!

青森県ブログ
青森県のブロガーさんだけのランキングサイトです。

バレーボールチーム Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
チィ(2歳)記事全文TB:0CM:3

プロフィール

メグ

Author:メグ
長女チィ(4歳・♀)
次女ビィ(0歳・♀)
父ちゃん(メグ)
母ちゃん(嫁)

誕生日

結婚記念日

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキング~地域情報(青森)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村~青森情報~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright(C) 2006 津軽弁日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
