津軽弁日記

チビ(4歳・♀)・バレー・簡単レシピ・酒・春夏秋冬・・・色々ど書いでらはんで(書いてますので)。


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

05/31 スズメの恩返し、そして穴

2008/05/31 07:01

最近家の周りさ、やたらと鳥来てらんず

カモにスズメにサギにツバメ・・・

P1080532.jpg


去年、家の裏で親ガモが子ガモ引き連れで歩いでらの見だ時だばめごがったなぁ

(※めごがったなぁ=可愛かったなぁ)








鳥で思い出したんだばって、2年くらい前に家の横でスズメ死んでだんず。

可愛そうだなぁって思って土掘って埋めでやりました。

埋めだ後、その死んだスズメの家族らしきスズメが行ったり来たりしてで、嫁ど

「可愛そうだな」って言いながら家の中がら見でだんず。

それがら数分後、用事出来で車さ乗ってフロントガラス見だっきゃ



大量のバードアタックッ!!



要は大量の鳥のフンでございます。

もしかしてわんどが殺したど思ってらんだべが!?

(※わんど=私達)



恩を仇で返すとはまさにこの事・・・



まるでうちの チビ(2歳・♀) の様な・・・・・・












そんなうちのチビ、昨日保育園がら帰って来て


「あぁーっ!あなあいでらっ!」


って。

指さす方ば見れば・・・・・・


P1100035.jpg



朝は穴開いでながったし、保育園さ着けばすぐ脱ぐし・・・・・・

























どうやったらこうなる・・・・・・;´Д`



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

日本ブログ村
「青森」に関するブログがいっぱいっ!

青森県ブログ
青森県のブロガーさんだけのランキングサイトです。

バレーボールチーム Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
その他記事全文TB:0CM:10

05/30 ホタテの白子炒め、そして言い訳

2008/05/30 06:56

今日の酒の肴・・・じゃなくて猿レシピはコレ

ホタテ白子のバター炒め

P1100051.jpg


見た目とは裏腹になかなかウマイのよ、コレ。

作り方は・・・火が通りにくいはんで白子ば切ってバターで炒めだだげ。

父ちゃんの場合は塩コショウ振って、酢ば最後に少し入れました

禁酒中だというのに、自分の首ば絞める様に酒の肴的な一品ば作ってしまう。

ビールが飲みたい・・・・・・














昨日の朝

「さぁって、ボチボチ会社さ行ぐがな」

って思ったっきゃ車の鍵が無い・・・・・・。

ありゃ?確か前の日帰った時は玄関さ置いだはず。

だばって何ぼ探しても無いっ!

焦っても焦っても無いものは無く・・・。

嫁どチビはもう家出でらし聞くにも聞けず。

とりあえず嫁さ電話したばって

「知らない」

って言うし・・・・・・どうすべ?











「あっ!」























そう言えば一昨日の晩、晩飯作ってら時 チビ(2歳・♀) が

「くろのかぎは?くろのかぎは?」

って連呼してだのば思い出した。
















チビご愛用のプーさんカーのメットイン(車でもメットインって言うんだべが?)の中さありました

P1100039.jpg


P1100040.jpg



何とか遅刻せずに済みました。

もしこれで遅刻だったら理由は・・・・・・



「娘が車にエンジンをかけようとしましてぇ・・・」

















通用する訳ない・・・・・・;´Д`



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

日本ブログ村
「青森」に関するブログがいっぱいっ!

青森県ブログ
青森県のブロガーさんだけのランキングサイトです。

バレーボールチーム Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
猿でも出来る簡単レシピ記事全文TB:0CM:10

05/29 禁酒3日目の悪夢・・・

2008/05/29 07:12

一昨日、会社のMさんがらアスパラば貰いました

P1100038.jpg


大きくて立派なアスパラです。

何でも長野の甘くて美味しいアスパラだそうで、今週末にでもMさんがら聞いたレシピやってみます。

Mさん、ホントありがとうございますっ!





そして昨日はというと、先日登場した上司のNさんがら馬肉の燻製ば貰いました

知る人ぞ知る旧金木町の 小田桐の馬肉 です

一年近くの交渉の末、ようやく入手いたしましたっ!

P1100043.jpg


早速切って試食・・・・・・

P1100049.jpg


Σ(`∀´ノ)ノウマッ ・・・馬だけに・・・

もっと燻製独特の匂いば想像してだんだばって、それが全然無くって馬肉の味そのものでした。

ただ今週の月曜日がら禁酒してるはんで非常に辛い。

だばって保存期間が8月22日、その頃には禁酒も終わってるだろう・・・って今週末には飲んでそうだが・・・

ビールを飲む日まで残りは保存です。

Nさん、どうもありがとうございますっ!


















この前 チビ(2歳・♀) どジャンケンしたっきゃチョキがこんなんなってました・・・

P1100036.jpg









田舎チョキ・・・・・・





























教えだの間違いなぐ園長先生だな・・・・・・;´Д`




※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。





人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

日本ブログ村
「青森」に関するブログがいっぱいっ!

バレーボールチーム Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチームですっ!
その他記事全文TB:0CM:12

05/28 新幹線到着っ!そして謎のチャーミー

2008/05/28 07:13

5月25日(日)、何回がチャレンジしたばってあまりの人に挫折していた かっぱ寿司 五所川原店さ行って来ました。


IMG_0021.jpg



この日もちょうど昼時ってのもあって15分~20分待ち・・・

嫁ど 「どうする?」 ってなったばって今日こそは食べるかって事でしばし待つ事に。

意外と早く呼ばれて席へ。


IMG_0013_20080527070825.jpg



タッチパネルで注文出来でこれはいいっ!

そして注文したものは 新幹線 が運んで来てくれる、これは子供が喜ぶね。


↓新幹線が運んで来たはチビ用のハンバーグと父ちゃん用のズワイガニ


IMG_0014.jpg


全品100円って事ば考えれば十分満足でした。











うちの チビ(2歳・♀) 保育園そばの人が飼ってら犬さ勝手にチャーミーって命名して呼んでらんず。

そのチャーミー?が吠えれば


 「ちゃーみー、うるさいっ! ヽ(`Д´)ノ」


と叱り・・・。





何故あなたが叱る?

 そして何故チャーミー?





















叱られたチャーミーすんごい複雑・・・・・・;´Д`



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。





人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

日本ブログ村
「青森」に関するブログがいっぱいっ!

バレーボールチーム Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチームですっ!
記事全文TB:0CM:11

05/27 結婚式そしてビック・ハンド

2008/05/27 06:57

5月27日(土)、平賀町のアップルランドでけやぐの結婚式がありました

(※けやぐ=友達)

小学校がら一緒で中学・高校では一緒にバレーをやってきたケヤグです

うちの チビ(2歳・♀) は何故か呼ばれてもないくせに、ガッツリ普段着でチャペルに出席いたしました

チャペルの最後のフラワーシャワーの際に、新郎新婦が乗ったベンツに付いてた風船を式場の人がくれました

P1080880.jpg


その後、嫁が迎えに来てチビは帰宅

受付には2人の出会いが漫画で書かれてたり、披露宴での2人の紹介では映画風に仕立ててたり手の込んだ演出でした

↓受付に置かれた2人の出会いを描いた漫画

14.jpg


披露宴はというと終始わんどの席だけが以上にかちゃましがった様で・・・・・・(中学担任:談)

(※わんど=私達) (※かちゃましがった=騒がしかった)

キャンドル・サービスならぬバルーン・サービスでもわんどの席は↓の有り様

29.jpg


その後、一切の料理が食べれなかったのは言うまでもなく・・・・・・

最後の挨拶では新郎から

「実はまだプロポーズをしてません。

この場を借りて・・・」


なんていうサプライズがあって新婦が泣いでまったり、ホントいい結婚式でした

2人とも幸せになれよーっ!












話はガラッと変わっていつものチビ話

昨日チビと一緒に庭の草むしり

・・・・・・って軍手でかっ!

P1100016.jpg


ようやく草むしりも終わって家の中へ

・・・・・・って思って玄関開けようどしたっきゃ

ガチャッ、ガチャガチャッ・・・嫌な予感

・・・やっぱり、チビに玄関の鍵閉められてました

最近チビ、家さ入ればすぐ鍵閉めるんだばって、まさか自分がやられるとは・・・



父ちゃん 「おーーーーーいっ!」



「・・・・・・」



父ちゃん 「おーーーーーいっ!」







家の奥がらチビの声・・・・・・

























チビの中では2人暮らしなのだろうか・・・・・・;´Д`



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

日本ブログ村
「青森」に関するブログがいっぱいっ!

青森県ブログ
青森県のブロガーさんだけのランキングサイトです。

バレーボールチーム Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
イベント記事全文TB:0CM:11

プロフィール

Author:メグ
長女チィ(4歳・♀)
次女ビィ(0歳・♀)
父ちゃん(メグ)
母ちゃん(嫁)

誕生日

結婚記念日

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキング~地域情報(青森)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村~青森情報~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright(C) 2006 津軽弁日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
