津軽弁日記

チビ(4歳・♀)・バレー・簡単レシピ・酒・春夏秋冬・・・色々ど書いでらはんで(書いてますので)。


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

09/27 猿でも出来る簡単レシピ~エビ編~

2009/09/26 22:24

昨日の晩、近所のスーパーへ嫁から頼まれた牛乳とさけフレークを買いに。

そこで刺身用のアルゼンチンエビ198円が半額で売られてたので即ゲット!

15尾ぐらい入ってだべな。

今日早速調理しました。





それでは 猿でも出来る簡単レシピ の始まり始まりぃ~♪






今回は エビチリ です。





作り方は

①まずは下準備。エビの殻を剥き背ワタを抜いて、頭を取る。

②にんにく・しょうが・水・鳥ガラスープ・酒・砂糖・ケチャップ・醤油・豆板醤を味見しながらいい具合に。

③②を半分と①を入れる

④水分が無くなって来たら②の残り半分を入れる。

⑤最後に水溶き片栗粉を入れて完成。

この最後の水溶き片栗粉を入れる際に役立つのがこれっっ!

090926_213744.jpg

これ何とね、わざわざ片栗粉水で溶かなくても、これ振り掛けるだけでOKという代物!

コレたんげ重宝しますよ。

(※たんげ=とても)

是非一家に一本!

さてさて、気になるエビチリの方はというと・・・







ジャジャーンッ!

DVC00059.jpg

もっと辛くてもヨカッタかなぁって思ったばって、十分めがった

(※思ったばって=思ったけど)(※めがった=美味しかった)

嫁の評価も 









付け合せにエビの頭のお吸い物。

これはダシと塩と醤油でアッサリ味付け。

DVC00062.jpg

これまたエビのいいダシが出てて 































































是非お試しを♪



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

にほんブログ村 青森情報
「青森」に関するブログがいっぱいっ!


Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
猿でも出来る簡単レシピ記事全文TB:0CM:4

09/25 父ちゃんからの手紙~天国で君に逢えたら~

2009/09/25 18:00

昨晩の9時ちょっと過ぎ、早いけど寝ようっかなって思って歯磨きしながらテレビ見てました。

その時たまたま見たのが 天国で君に逢えたら

寝るつもりだったのに、どっぷりハマッてしまいました(笑

いやぁ、いいドラマでした。

改めて生と死というものを考えさせられました。

録画してまだ見てないって人もいるかと思いますので詳しくは書きませんが、

少しだけ。









ドラマの中で1人の患者さんが病であと何年も生きられないと。

その人は不器用で、奥さんにはいつも感謝してるのにそれがうまく言葉に出来ない。

それどこか冷たい言葉に悪態まで。

でもこのまま死んだら自分は必ず後悔すると。

そこで代筆を頼むんです。

そして、その代わりに書いてもらった手紙を妻に渡してくれと。

奥さんはその手紙が嬉しくて号泣。








その他にも、妻が病気になった旦那さんは、仕事仕事で妻の異変に気付いてやれなかったと。

そして仕事のストレスから妻には冷たく、憎しみさえ。

妻が余命を宣告されてやっと優しくなれた旦那さん。

そこで奥さんは 『病気になってヨカッタ』 って・・・・・・。






これはほんの一部ですけど、何だか気持ちを伝える事の大切さを知りましたね。

ま、誰でもそうでしょうけど、普段心の中で 『ありがとう』 や 『ごめん』 って

思っててもなかなか口にはしませんよね。

でも時には必要だと思いました。




父ちゃんだっていつ余命宣告を受けるかも分かりません。

嫁だってチビだって例外ではありません。

常に心のどこかで覚悟はしてるつもりですけど、日常の中で薄れてしまうんですね・・・。

もし父ちゃんがそうなったら取り乱すんだろうか、それとも余生を精一杯生きようとするんだろうか。

それは想像しても分からないですね。

だからこそ 『今』 気持ちを伝えなきゃいけないなぁなんて思いました。





















































嫁!チビ!いつもありがとう!

父ちゃんより



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

にほんブログ村 青森情報
「青森」に関するブログがいっぱいっ!


Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
父ちゃん記事全文TB:0CM:8

09/24 勇気・早起き・いい天気

2009/09/24 18:00

父ちゃん昨日ちょっと腹立った事あって怒ってたら、嫁が





































『短気も損気だよ』 って・・・・・・。







































も・・・・・・?;´Д`



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

にほんブログ村 青森情報
「青森」に関するブログがいっぱいっ!


Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
記事全文TB:0CM:12

09/23 感動の結婚式

2009/09/23 18:00

9月20日(日)、盛岡で先輩の結婚式に出席してきました♪

いやぁ、本当いい結婚式でした!

その先輩ってのが、明るくて面白くて面倒見がよくて背は低いけどかっこよくて

年上からも年下からもすごく慕われてて、父ちゃんの憧れの先輩です!

父ちゃんいっつも 『メグ、メグ』 って可愛がってもらってました。

そんな先輩の結婚式で父ちゃん号泣してきました。

先輩が家族へ向けた手紙がものすごくヨカッタんです。

全部しっかりとは覚えてはないんだばって、覚えてる範囲で書きます。

(※ないんだばって=ないんだけど)





先輩 『家族のみんなへ

     今まで手紙とか出した事無かったけど、今日初めて贈ります。

     




     おとんへ

     数年前口が聞けなくなったおとん

     ”おめでとう”も言えなくなったけど

     気持ちはちゃんと届いてるよ

     今までありがとう

     




     おかんへ

     いつも朝早く仕事に出て行く姿ちゃんと見てたよ

     そんなおかんの姿を見て頑張らなきゃ思ってた

     今までありがとう

     




     兄貴へ

     いつも一緒だったね

     そしていつも兄貴の真似ばっかりしてたよ

     兄貴がホンダの車に乗れば俺も乗ったし

     いつも支えてくれてたね

     今までありがとう

     




     妹へ

     お前には何一つ兄貴らしいことしてやれなかったな

     お前がいつの日だったか、おかんと喧嘩したって

     俺に電話くれたよね?

     すごく嬉しかったよ

     今までありがとう

     




     最後に大好きなばあちゃんへ

     ばあちゃんはとても苦労したんだよね

     でもそんなこと感じさせない笑顔が大好きだったよ

     おかんが入院した時作ってくれた

     ばあちゃんの弁当今でも覚えてるよ

     焼きすぎた卵焼きも生焼けのウインナーも

     すごく美味しかったよ

     今までありがとう』













まずここで号泣。

その後に新婦さんが










新婦 『天国の妹へ

     あなたは私と双子で、6歳の時に天国へ行っちゃいましたね

     恋愛をする事もなく、好きな人と結ばれる事もなく・・・

     今日私は結婚します

     あなたの分まで必ず幸せになるからね

     いつか私が天国へ行ったら

     いっぱい話しようね・・・』
















































号泣しまくりのいい結婚式でした。



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

にほんブログ村 青森情報
「青森」に関するブログがいっぱいっ!


Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
父ちゃん記事全文TB:0CM:8

09/20 父ちゃん岩手へ

2009/09/20 07:44

父ちゃんこれから結婚式のため盛岡へ向かいます。











行ってきますっ♪ ε≡ヘ( ´∀`)ノ



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

にほんブログ村 青森情報
「青森」に関するブログがいっぱいっ!


Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
父ちゃん記事全文TB:0CM:10

プロフィール

メグ

Author:メグ
長女チィ(4歳・♀)
次女ビィ(0歳・♀)
父ちゃん(メグ)
母ちゃん(嫁)

誕生日

結婚記念日

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキング~地域情報(青森)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村~青森情報~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright(C) 2006 津軽弁日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
