津軽弁日記

チビ(4歳・♀)・バレー・簡単レシピ・酒・春夏秋冬・・・色々ど書いでらはんで(書いてますので)。


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

08/25  津軽弁って一体・・・・・・;´Д`

2008/08/25 07:04

津軽弁ってよぐ

喧嘩してるみたい

って言われるばって、やっぱり聞きなれない人聞けばそう聞こえるんだべが!?

前に父ちゃんの けやぐ(友達) で、福島県がら来た女の子がいだんだばって、青森の知人の家さ泊まってご飯食べでだんだって。

所々は聞き取れるんだばって、分がんないのは適当に笑ってごまかして・・・。

んでお母さんが話してらのも分がんなくて笑いながら適当に相槌(あいづち)打ってだんだって。

したっきゃいきなりお母さんが




「○○ちゃんっ!!

 今笑う話してないでしょっ!! ヽ(`Д´)ノ」






って叱られだらしい・・・・・・;´Д`




































津軽弁って一体・・・・・・;´Д`



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。




人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

日本ブログ村
「青森」に関するブログがいっぱいっ!

バレーボールチーム Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチームですっ!
その他記事全文TB:0CM:8
コメント

義母がそちらの人で、けっこう津軽弁が混じってます。もともと難しい言葉なのに、北海道なまりも混じって新しい方言になってます(笑)
WAKAMEN #-|2008/08/26(火) 09:44 [ 編集 ]

ちぃーーっす!

テレビで見る津軽弁はホント
聞き取りが難しそうなんですが実際はそんなに
わかりにくいこともないのでは??

と思うのですがどうなんでしょうか??(笑


でもメグさんのブログで身近に感じる津軽弁でもありますよ、うんうん

インターライフ #aReeLJcY|2008/08/26(火) 06:01 [ 編集 ]

うちのかみさんも大学時代青森にいて似たような経験があるとかないとか・・・
ksf09 #SFo5/nok|2008/08/26(火) 00:33 [ 編集 ]

津軽弁ってたしか・・・めっちゃ短くてすむんですよね~♪
あなた・・・な
わたし・・・わ
でしたっけ?
それで文章になったら・・・
わかりませ~~~~~~ん!!!(*` 艸 ´)ウシシシ
v▼・。・▼σ全ポチッ♪
ユリシス #-|2008/08/25(月) 22:58 [ 編集 ]

確かに津軽弁って理解するのが難しいですよね~生まれてから22年間青森にいるけど、今でもさっぱりな事とか多くて・・・
裕ちゃん #-|2008/08/25(月) 20:29 [ 編集 ]
近そうに思っても・・・
そんなに言葉が違うの???
関西も関東から来た人が聞くとよく「喧嘩してるみたい」と思われるようです。

応援凸凸
なのたんぱぱ #22s72cIM|2008/08/25(月) 14:51 [ 編集 ]

同じ東北人ですが、正直津軽弁は解読不能です。
イントネーションとかの問題じゃなく、単語はわからないですもん。まぁ福島も言えた程、標準語じゃないですよね。
えっ??岩手も??(笑)
4兄弟 #-|2008/08/25(月) 11:59 [ 編集 ]

おはようございますv

っつうか・・・お客さんが来てるのにそんな話をすんな!ってかんじですかね~(笑
もてなす時は楽しい津軽弁で乾杯 ^^v
mymiso #-|2008/08/25(月) 08:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gblayz.blog18.fc2.com/tb.php/188-9caa8b73

プロフィール

メグ

Author:メグ
長女チィ(4歳・♀)
次女ビィ(0歳・♀)
父ちゃん(メグ)
母ちゃん(嫁)

誕生日

結婚記念日

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキング~地域情報(青森)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村~青森情報~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright(C) 2006 津軽弁日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
