津軽弁日記

チビ(4歳・♀)・バレー・簡単レシピ・酒・春夏秋冬・・・色々ど書いでらはんで(書いてますので)。


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

09/02 ほいど(食いしん坊)

2008/09/02 07:04

津軽弁で ほいど とは 食いしん坊 のことです

酒ほいど なんて言葉もありますが・・・・・・

今日はそんな ほいど の話でございます。















昨日ジジがら チビ(2歳・♀) の大好物の枝豆ば貰いました

P1140355.jpg

それ見だチビはすぐさま





































『食べてもいい?』
































え・・・・・・?生で・・・・・・?




















父ちゃん 『後でちゃんと茹でてからね ;´Д`』


















チビ 『うんっ! \(´∀`)/

 お父さんにも

 ちょっとだけあげるよっ! (*´∀`)ノ』
















































配給制なの・・・・・・?;´Д`
































しかも 『ちょっとだけ』 ・・・・・・?;´Д`



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。



人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

日本ブログ村
「青森」に関するブログがいっぱいっ!

バレーボールチーム Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
チィ(2歳)記事全文TB:0CM:13
コメント

小さい子ってなぜか枝豆が好きですよね。
ところで、無事分けてもらえました?^^
しばやん #-|2008/09/02(火) 22:56 [ 編集 ]

お父さんは、ちょっとだけ・・・
子供の好物は、なかなか奪えるものじゃございません。
うちも、同じような扱いされています^^;
もっこうパパ #-|2008/09/02(火) 22:44 [ 編集 ]

子供はみんな枝豆党!大人もビールと枝豆党!
ここはチビちゃんに、大人のえげつなさを見せるしか勝ち目はありませんね!

ちなみに、こちらでも「ほいど」は使いますよ!
WAKAMEN #-|2008/09/02(火) 22:42 [ 編集 ]
やさしいなぁ~
チビちゃん分けてくれるんですね^^
なのたんよりもかなり優しいですよん。

なのたんは「~欲しいなぁって言って」といった後「アカン!なのたんの!」って言うのがマイブームのようです。
応援凸凸
なのたんぱぱ #22s72cIM|2008/09/02(火) 21:23 [ 編集 ]

配給制って・・・水不足みたいだし(^^;

ま、ちいちゃい頃はみんな自分のって感覚なんでしょうね??笑

でも、かわいい☆
AZ #-|2008/09/02(火) 21:17 [ 編集 ]

枝豆の配給って(笑)何時代だ(笑)そうとうな豆好きなんだべね。チビちゃんは
裕ちゃん #-|2008/09/02(火) 19:50 [ 編集 ]

父ちゃん、こんにちわ。
ここは父ちゃんの威厳を見せて、全部取りでいくべきでしょう(笑)。
やさしい父ちゃんには無理かな??(笑)。
skt #Lb/HN2tY|2008/09/02(火) 19:44 [ 編集 ]

久々のお邪魔でし!
相変わらずご健在のよんでやんすのぅ~!
おチビちゃん!
亀でも散歩でも枝豆でも
笑かしよんのぅ~!

でも一言意義申し立て~!
津軽弁って汚いとかきついとか判断してるのは他地方の
ゴッタニ関東方面の方々のみでやんすよ!
他の九州にしても山陽にしても近畿にしても
地方弁へは寛容でしよん!
それに大分お歳を召したおばぁちゃんなんかの言葉を聞いてると京言葉にも似たニュアンスですよ!
以前、深浦・北金ヶ沢の佃煮製造元のおばぁちゃんと話したときにはまるで京都にいるような錯覚すら覚えた事があります。
田舎へ行けば行くほど
優しい柔和な言葉腰でたおやかなな感じがします。
現在の昭和一桁生まれが戦中戦後時代におかしくしてしまったと思っています。
話しは逸れましたが、深浦北金ヶ沢のおばぁちゃんに先祖からの沿革を聞いたら「南北朝時代の落人」が先祖であると話してくれました。用は京都周辺から逃げ延びて来た人達が北金ヶ沢の祖となっているとしてました。
事実、天然記念物の「関の亀杉」の下には南北朝時代の板碑が沢山残っており見学できる名所になってます。
加えて鰺ヶ沢町の白八幡宮大祭は祇園まつりの行列そのものです。山車はないけど!
また、岩崎村の大間越付近には宮中のやんごとなきお方が漂着したことから、この浜を宮崎浜と呼んだという伝説・民間伝承があります(宮の名を使えるほど高貴な方という事です)。
地名は今も残っております。

言いたいのは関東如きの雑多な文化の中に暮らす人達より
津軽はたおやかな穏やかな言語を多く用いているのです。現代では変化しつつあるようですが!これが言いたかったのです。
みやさま48 #-|2008/09/02(火) 16:52 [ 編集 ]

ちょっとだけでも、もらえる事に

感謝の気持ちを持たないと

私のようになりますので、

お気をつけくださいませ。。。。。
ペラ太郎 #-|2008/09/02(火) 15:26 [ 編集 ]

わたしにも「ちょっと」分けて欲しい~。枝豆大好き。

それにしてもお風呂といいえだまめといい父ちゃんかわいそうすぎ(爆)
kasparek #-|2008/09/02(火) 14:11 [ 編集 ]

チビちゃんからの配給制(笑)
しかも少しだけ・・・。。
父ちゃんかわいそう^^;
でも枝豆おいしいですよね☆
ビールといっしょに食べたら最高だぁ♪
応援☆
いこれ #kQl4qAvM|2008/09/02(火) 12:02 [ 編集 ]

チビちゃんの物なんでしょうね。

子供って枝豆好きね!
4兄弟 #-|2008/09/02(火) 11:44 [ 編集 ]

ど~も~!
酒ほいどのmymisoさんでーす ^^v
枝豆が好きでいいですね~
白身魚を擂ったものと枝豆(外したもの)を混ぜて油で揚げても美味しいですよね♪

酒のつまみ・・かよ(笑
mymiso #-|2008/09/02(火) 11:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gblayz.blog18.fc2.com/tb.php/198-1b44e4f1

プロフィール

メグ

Author:メグ
長女チィ(4歳・♀)
次女ビィ(0歳・♀)
父ちゃん(メグ)
母ちゃん(嫁)

誕生日

結婚記念日

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキング~地域情報(青森)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村~青森情報~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright(C) 2006 津軽弁日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
