津軽弁日記

チビ(4歳・♀)・バレー・簡単レシピ・酒・春夏秋冬・・・色々ど書いでらはんで(書いてますので)。

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

11/05 可愛い子には愛のムチを~酔っ払いの戯れ言~

2008/11/05 07:00

手を上げられたら上げ返す、これってどうですか?


父ちゃんは チビ(3歳・♀) が誰かに手を上げたら同じ事をチビにもやります。


冗談で父ちゃんを叩く事があります。


でもやっぱり同じ事をチビにも返します、もちろん思いっきりではないですが。


やらなきゃ、やられた相手がどんな気持ちになって、どんな痛みがあるのか分からないから。


これってどうなんでしょう?


親に叩かれた事が無い子の暴力は限度を知らないと言います。


やっぱりどのくらいの力で叩かれたら、どのくらい痛いか分からないからではないでしょうか・・・?


それが例え女の子であっても同じです。


人の痛みの分かる、本当に優しい子に育ってほしいとの思いからなのですが・・・


皆さんはどう思いますか・・・・・・・?











































すみません、酔ってて・・・・・・・;´Д`



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。



人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

日本ブログ村
「青森」に関するブログがいっぱいっ!

青森県ブログ
青森県のブロガーさんだけのランキングサイトです。

ブログ王
東北に関するブログランキングサイトです。

くつろぐ
くつろげるブログランキングサイト!? ( カテゴリーは『東北』です )

バレーボールチーム Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム



父ちゃん記事全文TB:0CM:16
コメント

いつも楽しく読ませていただいていますが
コメントは初めてします、よろしくです

私も子供達が小さい頃は同じようにして育てました

子供が叩いたら叩き返す
つねってきたらつねり返す
もちろん手加減してですよ

言葉で注意するのももちろん大切な事です
でも、相手の痛みをきちんとわかるようにならないといけないと思ってそうしました


「子供が叩いたらすぐに叩き返す」
時間がたって後からから叩いたって意味がないんですよ
悪い事をしたらすぐその場でやらないと
子供はどうして叩かれたのかわかりません

近所の人がいようが旦那の親がいようが
他の人の目を気にして注意しないのはいけない事だと思います

人の目を気にして叱らないでいると
その子はこれはやってもいいことなんだと思ってしまいます
そんな子供にはしたくないからその時に叱るべきだと思います

「叱る、注意する」と「怒る」はまったく別物ですから気をつけないといけないと思っています
「叱る、注意する」は理性で
「怒る」は感情だけですからね
自分の怒りの感情を子供にぶつけないよう気をつけて子育て頑張ってくださいね
ゲット #-|2008/11/06(木) 06:09 [ 編集 ]

これは難しい問題ですね!
子供がどんな性格なのかを見極めてしたいことだと思うので・・・
ある人い言わせると10歳くらいまでは怒る必要はないんだそうです!
怒ることと説得することは違いますからね!
でも私は愛情を持って叩くのであれば差し支えないと思います!
実際自分も叩くことありますよ・・・
なぜそうしたのかの説明とフォローは必ずしたいと思っています♪
v▼・。・▼σ全ポチッ♪
ユリシス #-|2008/11/05(水) 22:47 [ 編集 ]

( ̄~ ̄;) ウーン とぉぉぉっても難しいですねぇ。
私自身も今現在同じ事で悩んでいる最中です。
ただ私自身も両親から厳しく育てられました。
特に母に…(^-^;
悪いことがあればゲンコツごん!(笑)
その分父がうまくフォローしていました。
パパにこんなに真剣に思われ育てられているチビちゃんは幸せ者です!そしてメグさんも偉い!!!
うちのダンナに爪の垢を煎じて飲ませたいです。
応援凸♪
ちろ #mGDuupLo|2008/11/05(水) 22:26 [ 編集 ]

父ちゃんさん偉い!!なかなかそーゆーのができない親が多いようです・・・
きっとチビちゃんは人の痛みが分かる子になりますよ・・・
勉強になるな~・・・
ksf09 #SFo5/nok|2008/11/05(水) 22:11 [ 編集 ]

私もよく叩かれました。幼い頃、父親は仕事で一緒にいる時間があんまりなかったから、子育ては専ら母の役割。。。めちゃめちゃやられました(笑)
布団叩きでお尻百叩き!!!!その後は「お父さんに報告します!」の一言。。。
恐かった~。お父さんは今でも恐いが・・・
昔は厳しさにうんざりしてたけど、今思うととってもありがたいなって感謝してます。

メグさんもがんば!
お父さん頑張ってんだもん♪酔っ払ってなんぼでしょ!(笑
サユリ #-|2008/11/05(水) 20:51 [ 編集 ]

私は大賛成です。
実は娘も大きくなって、もう嫁に行く年頃を越えましたけど厳しく育てました。
人を思いやる心は同じ境遇や体験をしなければ理解できないと思いますよ。下の娘は私が怖いと良く言ってますし、言ってました(現在離れて暮らしてます)。
親がしっかりとした教育をしなければ半端な人間になるのは現在の教育界を見れば分かります。
教育者は聖職者と呼ばなくなって久しいですが人間の骨格を成すものであると戦前は教育こそ国家の根源であるとしていました。誤った方向にいきましたけど、根幹は人間づくりです。ここに思想は反映されなければ骨格なのです。これを教職者もサラリーマンだから家庭にまでは入り混まなくて良いとしたのが日教組なのです。昔の家庭はマナーや躾けはしましたけど道徳や倫理は学校で習ったものなのです。目上のものを尊ばないとゲンコツをくらったのです。人にあるまじき事をすれば叱られたのです。他を思いやる心が日本人の一番美しい姿として島国に育ったのです。日教組が悪の権化なのです。
常々解体すべきであると考えてるのは私だけではないはずです。
みやさま48 #-|2008/11/05(水) 16:46 [ 編集 ]

叩く事が解決ではないとは思うのですが、
ただ、今、怒らなきゃ!
って時は、ビシビシとやっておりますよ^^

その仕返しかどうかはワカリマセンが
普段が、ブログの様な毎日に
なってますが・・(;´Д`)
プロペラ太郎 #-|2008/11/05(水) 14:05 [ 編集 ]

子育ては難しいですね~でも相手の痛みも理解することは大切なことだと思います。駄目な事は駄目って叱れる大人でいたいですよね。
裕ちゃん #-|2008/11/05(水) 12:53 [ 編集 ]

本当、子育てって難しいですよね。私はなるべく叩かないようにしてますが、やっぱり手が出る時ありますね・・・。
でも「痛みを知る」って事は大切ですからね。
リセット押せばやり直せるのはゲームの世界だけですから・・・。
4兄弟 #-|2008/11/05(水) 12:45 [ 編集 ]

うちも同じです。
『自分がやられて嫌や悲しいと思う事は友達には絶対にしたらダメよ』って常に言ってるんで、冗談でも手を挙げたら同じようにペチってしてますよ。(もちろん軽くです)

下か上に兄弟がいれば、いろんなルールを学んでくれるかなって思うんだけど今は1人なんで私達が兄弟の代わりに……(笑)

本当に人を育てるって想像より遥かに難しいですよね(^_^;)
バナ夫 #-|2008/11/05(水) 11:12 [ 編集 ]

僕も叩いて後悔したことはあったけど(もうご存知ですね)
今は僕もせがれも痛みがわかるようになったと感じる今日この頃です。
性格や環境にもあると思いますけど、暴力的な友達も多々いますけどやはり親の気持ちをわかってくれるコンタクトがあるのとないのとでは大きな差がでると感じます。
taka #-|2008/11/05(水) 10:56 [ 編集 ]

これを暴力や虐待という人もいるでしょうが、子育てというのは優しさだけでは成り立ちません。保育園でも、叩いたりする行動には厳しく対処しているようですし、もちろん我が家でも厳しくしています。やられたらやり返すのを認めるのではなく、教え込むということであれば正しいことだと思えます。ということで父ちゃんに一票!!です。
WAKAMEN #-|2008/11/05(水) 09:49 [ 編集 ]

mymisoもよく叩かれましたよ!
その時は恨みましたが今となっては感謝してますね・・・父親が不在の分、だいぶ厳しく母に躾けられたので。でもそれが今のmymisoの財産になってますvマナーや常識は身についたと思ってます(自分的に 笑
友人が言ってました。『逃げ場所を作ってから叱って叩く』って。
ママが怒ったらパパは絶対に逃げ場所になってあげるみたいです。その逆もね。
羨ましい・・・mymisoは逃げ場所がなかったですからねぇ・・・笑

メグさんが叩いて痛いかな?
きっとやんわり叩いてるんだと思うし^^
mymisoなんて青アザだらけになるまでボコボコにされましたから・・・気にしない方がいいですよ♪酔っ払い万歳 笑
mymiso #-|2008/11/05(水) 08:33 [ 編集 ]

おはよ~ございます★
そうですね 難しいですよねぇ
叩かれた痛みと一緒に
親身になれる心や
心の痛みもおぼえて行ってくれれば
いいな~と 思います

私は 子供のころよく
叩かれましたよ~

すごくよく痛みを知ってて
旦那は ボッコボコですけど(笑)
めがね #Uc748VRk|2008/11/05(水) 08:11 [ 編集 ]
大切な事だと思いますよ
悩む所ではありますけど、人の痛みを知り、思いやれる心を持てればと常々思う那須パパです。
那須のち晴天 #-|2008/11/05(水) 07:20 [ 編集 ]

子育て難しいですねぇ~・・・
子育てと言うより、親育てといってもいいのではないでしょうか・・・

色々悩みながら子育てをしているうちに、知らない間に親として子供に育てられている部分がありますからね・・・

親として信念を持ち子育てをする中で、子供から学ぶところは謙虚に学び、修正しながら子育てをしていくものではないのでしょうか・・・

子供や親と言う前に、人として成長しなければいけないのでしょうね・・・

お互い、頑張りましょう♪
とぅちゃん #zh2wWHvQ|2008/11/05(水) 07:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gblayz.blog18.fc2.com/tb.php/238-f7706bba

プロフィール

メグ

Author:メグ
長女チィ(4歳・♀)
次女ビィ(0歳・♀)
父ちゃん(メグ)
母ちゃん(嫁)

誕生日

結婚記念日

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキング~地域情報(青森)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村~青森情報~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright(C) 2006 津軽弁日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
