津軽弁日記

チビ(4歳・♀)・バレー・簡単レシピ・酒・春夏秋冬・・・色々ど書いでらはんで(書いてますので)。


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

02/21 駄菓子屋よ、永遠なれ!

2009/02/21 14:10

先日 チビ(3歳・♀) と近所の駄菓子屋さんに行ってきました。


P1160105.jpg


チビが自分でカゴ持って、自分でチョイス。


これで270円。


そういえば子供の頃って100円あれば、色々買えた気がする。


父ちゃんの実家の近くにも3件の駄菓子屋さんあったんだばって、近くさコンビニ出来たりショッピングモール出来たりして、3件とも閉めちゃったもんな。


クジやったりガチャガチャ(ガチャポン)やったり。


メンコ買ったりミニスキー買ったり縄跳び買ったり。





































































駄菓子屋っていいよね (*´∀)ノ。+:°


※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

日本ブログ村
「青森」に関するブログがいっぱいっ!

青森県ブログ
青森県のブロガーさんだけのランキングサイトです。

バレーボールチーム Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
父ちゃん記事全文TB:0CM:16
コメント
管理人→潮騒マンさん
潮騒マンさん、こんばんわ

10円のジュースに芋のくじ引き・・あったなぁ
芋は『親』と『子』でしたよね
週末ジャスコ行こうっと♪
⇒潮騒マンさん #-|2009/02/23(月) 23:14 [ 編集 ]
管理人→takaさん
takaさん、こんばんわ

100円あれば何でも買えた時代でしたね
今の子供達の100円の価値とは明らかに違いましたね。
⇒takaさん #-|2009/02/23(月) 23:12 [ 編集 ]
管理人→ksf09さん
ksf09さん、こんばんわ

魚肉ソーセージ・・売ってなかった・・

南部特有!?
⇒ksf09さん #-|2009/02/23(月) 23:10 [ 編集 ]
管理人→ゲットさん
ゲットさん、こんばんわ

そうだそうだ、くじが一番楽しかった!
父ちゃんの一番好きだったくじは『きなこ』でしたね♪
⇒ゲットさん #-|2009/02/23(月) 23:09 [ 編集 ]
管理人→あやぼんさん
あやぼんさん、こんばんわ

いやいやいや、あやぼんさん。
最後の帳尻合わせるのはやっぱり『5円チョコ』です(笑
⇒あやぼんさん #-|2009/02/23(月) 23:08 [ 編集 ]
管理人→ちろさん
ちろさん、こんばんわ

デパートとかの駄菓子屋さんもいいですね
でもやっぱりオッチャンはオバチャンがいる駄菓子屋が父ちゃんは好きだな♪
⇒ちろさん #-|2009/02/23(月) 23:07 [ 編集 ]
管理人→那須パパさん
那須パパさん、こんばんわ

金銭感覚を養うのにはもってこいかもしれませんね
もう少し大きくなったら、セレブなチビにはしっかり100円玉握らせてみようと思います(笑
⇒那須パパさん #-|2009/02/23(月) 23:05 [ 編集 ]
管理人→mymisoさん
mymisoさん、こんばんわ

○田も大変だったみたいですね
ホント電気は大切です

駄菓子屋もし復活したら、子供よりも大人が行きそうですね(汗
⇒mymisoさん #-|2009/02/23(月) 23:04 [ 編集 ]

駄菓子屋ってゆいつ子供のころさ戻れる空間だやなぁ~・・・。10円のジュースに芋のくじ引きやってガム買って・・・一日30円の小使いで充分だったじゃ。
たまにジャスコの駄菓子屋さワープしにいくんず^^:
今週末雅屋さ仲間と飲みさ行く予定です。
潮騒マン #-|2009/02/22(日) 15:21 [ 編集 ]
そうそう^^
100円あればいろいろ遊べた!
5円のチョコだってありましたしw
でもコンビニっ子が最近は多くてね~
そういえば駄菓子屋さんなくなってる><
taka #-|2009/02/22(日) 13:38 [ 編集 ]

確かに減りましたねー(泣)

私も言ったな~・・・餌釣りの仕掛けと魚肉ソーセージ買って、餌にもして腹減ったら食べて・・・(笑
ksf09 #SFo5/nok|2009/02/22(日) 13:27 [ 編集 ]

子供の頃、兄たちと小銭握りしめて買いに行ってました
なかでも甘納豆のくじが好きで当たると大小さまざまな風船がもらえたんですよ
兄たちは微妙な印刷の違いで当りがどれに入っているか見分ける天才でしたね
あのくじ運はうらやましかったですね
ゲット #-|2009/02/22(日) 11:47 [ 編集 ]

駄菓子ってば、やっぱり100円握り締めてこれとこれと~ってやつですよね!
最後の帳尻あわせはうまい棒とかチロルチョコで(笑)懐かしいなぁ。

ミニスキーとかも懐かしい~!
調子にのって、即効で壊したことを思い出しました(笑)
あやぼん #-|2009/02/21(土) 23:34 [ 編集 ]

懐かしい!!
私はあまり駄菓子屋さんにはいかなかったのですが、
友人の間で人気のあった駄菓子屋さんはやはりもうありません…。
デパートとかに「駄菓子やコーナー」とかありますが、何かが違いますね(^_^;)
それにしてもおいしそう。
応援凸♪
ちろ #mGDuupLo|2009/02/21(土) 22:12 [ 編集 ]
確かに...
駄菓子屋さんって良いですよね^^

金銭感覚を養うのに丁度良いらしいです...
幾らしかないから、何と何しか買えないとか...遣り繰りの勉強!?

那須パパもチビと早く駄菓子屋さん行きたいです^^v
那須パパ #-|2009/02/21(土) 20:10 [ 編集 ]

電気って大切ですね。。。
昨夜から今朝にかけて凄いことになってました…
〇田は国道(商店街の辺り ほぼ通行止めですぜ!融雪の海水が停電で出なくなった+ドカ雪+融雪溝も使えない…で大変な騒ぎになってます!

苺のかたちしたチョコ!懐かしい!30円でなかった?
そうそう!ミニスキーも200円ぐらいで買えたんだよね~…紅白帽子は50円(笑
駄菓子屋って必要だよ!復活望むワ♪
mymiso #-|2009/02/21(土) 14:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gblayz.blog18.fc2.com/tb.php/413-0aa6d0d7

プロフィール

メグ

Author:メグ
長女チィ(4歳・♀)
次女ビィ(0歳・♀)
父ちゃん(メグ)
母ちゃん(嫁)

誕生日

結婚記念日

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキング~地域情報(青森)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村~青森情報~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright(C) 2006 津軽弁日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
