津軽弁日記

チビ(4歳・♀)・バレー・簡単レシピ・酒・春夏秋冬・・・色々ど書いでらはんで(書いてますので)。


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

05/08 ぬげば豆腐けばいね!

2009/05/08 14:02

まず最初に、タイトルの標準語訳。

ぬげば豆腐けばいね!=暑かったら豆腐食べればいいよ!

さて、気を取り直して今日の記事。








猿でも出来る簡単レシピ では初のサラダ

今回は3種の豆腐サラダ

使ったのは 豆な奴(地域限定商品)

P1170064.jpg

水菜、トマト、長芋、豆腐ば適当に盛り付ければ完成。

これさゴマ・おろし・和風の3種のドレッシングかげで食べました。

P1170070.jpg













これは違う豆腐なんだばって、この前 秘密のケンミンSHOW で紹介されでだ食べ方。

(※なんだばって=なんだけど)

青森県民の家庭にほぼ存在すると言われている

スタミナ源たれ をかけた冷やっこ。

聞いた事はあったばって、何となくミスマッチな感じして

(※あったばって=あったんだけど)

やった事無がったんず。

だばって、みのもんたさんが『めぇ』って言ってだはんで今回初挑戦。

(※だばって=だけど) (※めぇ=美味しい)

P1170090.jpg

こりゃ以外や以外、わっためぇっ!

(※わっためぇっ!=すごく美味しいっ!)












































ぬげ時は豆腐だなっ!(*´∀)ノ。+:°

(※ぬげ=暑い)



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

日本ブログ村
「青森」に関するブログがいっぱいっ!

青森県ブログ
青森県のブロガーさんだけのランキングサイトです。

バレーボールチーム Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
猿でも出来る簡単レシピ記事全文TB:0CM:13
コメント
父ちゃん→ksf09さん
ksf09さん、こんばんわ

ぜひぜひっ、だまされたと思って。
絶対美味しいはずですから♪
⇒ksf09さん #-|2009/05/16(土) 21:29 [ 編集 ]

うちも昔からゲンタレです(笑)
けど冷奴には試したことないな~(驚)
今度たべてみますね!!
ksf09 #SFo5/nok|2009/05/16(土) 18:46 [ 編集 ]
父ちゃん→とぅちゃんさん
とぅちゃんさん、こんばんわ

源たれを使った豆腐ステーキ、美味しそうですね
今度やってみようっと♪
⇒とぅちゃんさん #-|2009/05/09(土) 21:28 [ 編集 ]
父ちゃん→おなかへりんこさん
おなかへりんこさん、こんばんわ

父ちゃんも今までは『麺つゆ派』でした

これから『源たれ派』です(笑
⇒おなかへりんこさん #-|2009/05/09(土) 21:24 [ 編集 ]

おぉ~!
冷奴に源たれ!
合いそうですね~♪
源たれを使った焼きとうふ?豆腐ステーキ?も美味しいですから、冷奴にも合いそうですね!
とぅちゃん #zh2wWHvQ|2009/05/09(土) 05:45 [ 編集 ]

この豆腐ウマイすよね^^
『スタミナ源たれ』すか、意外です。
青森県では一家に一本ですもんね、今度試してみます。
うちではそばつゆの原液をそのまま垂らして食べてます。やっぱチャレンジは必要ですネ。
おなかへりんこ #DjvZa1V.|2009/05/08(金) 22:19 [ 編集 ]
父ちゃん→mymisoさん
mymisoさん、こんばんわ

是非是非、人それぞれ好みがあるので『絶対美味しい』とはいえませんが、損はしないと思います♪
⇒mymisoさん #-|2009/05/08(金) 20:53 [ 編集 ]
父ちゃん→めぐめぐさん
めぐめぐさん、こんばんわ

どこかで父ちゃんのこと見てました?
しっかり一杯やりながら食べてましたが・・
⇒めぐめぐさん #-|2009/05/08(金) 20:52 [ 編集 ]
父ちゃん→裕ちゃんさん
裕ちゃんさん、こんばんわ

源たれは青森が全国に誇る逸品ですね
最強の逸品です!
⇒裕ちゃんさん #-|2009/05/08(金) 20:51 [ 編集 ]
追伸
そいうえば☆
実家で焼肉の時は豆腐も焼いて食べてて、源たれにつけて普通に食べてた…
美味しかった記憶が蘇った(笑
mymiso #-|2009/05/08(金) 17:03 [ 編集 ]

この 豆な奴 美味いですよねん^^♪
源たれは知らなかった!今日早速やってみよv
mymiso #-|2009/05/08(金) 17:01 [ 編集 ]

このサラダで一杯ヤレそうですね!!
美味しそう♪

でたぁ~!スタミナ源タレだ!!
いつだったか「田舎に泊まろう!」で
スザンヌが探してましたね^^

チビちゃん、まだオードリー春日のコトLoveですか?v-238
春日はめぐめぐおばちゃん家から自転車で5分のとこに住んでるのが判りましたよ♪

ぽち★
めぐめぐ #-|2009/05/08(金) 16:12 [ 編集 ]

3種類のドレッシングをかけて食べるんですか~そんな食べ方考えた事なかったけど、良いですね^^
源タレは必需品ですよね~!豆腐も良いけど色んな使い方出来るんで便利ですよね!
裕ちゃん #-|2009/05/08(金) 15:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gblayz.blog18.fc2.com/tb.php/491-8ffda194

プロフィール

Author:メグ
長女チィ(4歳・♀)
次女ビィ(0歳・♀)
父ちゃん(メグ)
母ちゃん(嫁)

誕生日

結婚記念日

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキング~地域情報(青森)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村~青森情報~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright(C) 2006 津軽弁日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
