津軽弁日記

チビ(4歳・♀)・バレー・簡単レシピ・酒・春夏秋冬・・・色々ど書いでらはんで(書いてますので)。


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

08/26 日本中の『とても』~なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ!!~

2009/08/26 18:00

なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ!!

何の事か分かります?


朝教育テレビの シャキーン! の中で歌われている一曲です。

日本中の 『とても』 を集めた歌です。

父ちゃん大好きなので、みなさまにご紹介。





~なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ!!~

なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ!!
日本じゅう「とても」が いっぱい!!

なまらかわいいキタキツネ (北海道!) 
たんげ赤いリンゴ(青森!)
らずもね輝く金色堂(岩手!) 
いぎなり華やか七夕(宮城!)
しったげ 怖い なまはげ(秋田!) 
すこだま楽しい芋煮会(山形!)
ばげーに甘い干し柿(福島!)  
うんと粘る納豆 (茨城!)
まっさか長いかんぴょう(栃木!)
なっから強いからっ風 (群馬!)
いら高い鯉のぼり(埼玉!) 
のーほどはためく大漁旗 (千葉!)
べらぼーな人口密度(東京!) 
すっげーにぎわう湘南 (神奈川!)
ごーぎな四尺玉花火 (新潟!)
か、なんちゅう めでタイかまぼこ(富山!)
まんできれいな兼六園(石川!)
ひっで迫力の恐竜(福井!)
だたらうまいブドウ(山梨!)
えれー雄大 日本 アルプス(長野!)
でーれースーパーカミオカンデ(岐阜!)
がんこ さかんなサッカー(静岡!)
でらおトクなモーニングセット(愛知!)

おんなじ日本で「とても」が こんなに!
「とても」の違い「とても」すてき
なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ!!
日本じゅう「とても」が いっぱい!!

むっちゃつやめく真珠(三重!)
えらい大きい琵琶湖 (滋賀!)
えろーきれいな舞妓はん(京都!)
めっちゃおもろい漫才師(大阪!)
がっせー幸 呼ぶコウノトリ(兵庫!)
ごっつーかわいい子鹿(奈良!)
やにこー木が豊か(和歌山!)
がいなベニズワイガニ (鳥取!)
まげに古い神話の里(島根!)
ぼっけー堅いカブトガニ(岡山!)
ぶち便利な路面電車(広島!)
ぶり ふくらむフグ(山口!)
ごっついうず潮(徳島!)
ものすご うまいうどん (香川!)
ほーとー甘い みかん(愛媛!)
こじゃんと強い 土佐犬(とさいぬ)(高知!)
ばりカラめんたい(福岡!)
がばよか ようかん (佐賀!)
いじ きつい坂(長崎!)
たいぎゃ広いカルデラ(熊本!)
しんけん噴き出す温泉(大分!)
てげ太いフェニックス(宮崎!)
わっぜー男 西郷どん(鹿児島!)
でーじ美しいサンゴ礁 (沖縄!)

おんなじ日本で「とても」がこんなに!
「とても」の違い「とても」すてき
なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ!!
日本じゅう「とても」が いっぱい!!










































この歌たんげ好き♪



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

にほんブログ村 青森情報
「青森」に関するブログがいっぱいっ!


Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
父ちゃん記事全文TB:0CM:28
コメント
父ちゃん→みやさまさん
みやさまさん、こんばんわ

それって父ちゃんのブログにアクセスが集中したんじゃなくて、FC2ブログにアクセスが集中したんだと思います・・(汗
⇒みやさまさん #-|2009/08/29(土) 22:29 [ 編集 ]
すっすごい!
アクセスが集中してます!
時間を置いて再度お願いしますだど!
そんだけ集中したんかぃ~!
びっくりしちゃった!
アクセス数かなり行ったんじゃない?
私もこの歌知らなかったわ!
今度聴いてみましょうかね!
みんなの歌?
ったんだよね?
みやさま48 #-|2009/08/28(金) 13:53 [ 編集 ]
父ちゃん→裕ちゃんさん
裕ちゃんさん、こんにちわ

本当、理解不能な方言って津軽弁だけじゃないですよね(笑
⇒裕ちゃんさん #-|2009/08/28(金) 12:11 [ 編集 ]

全国でも「とても」って全然言い方が違うんですね~!初めて知りました。
裕ちゃん #-|2009/08/27(木) 22:57 [ 編集 ]
父ちゃん→ハイパパさん
ハイパパさん、こんばんわ

「でら」「どら」

「とても」って感じが伝わってきますね

売ってはないんじゃないですかね・・・?
youtubeなら聞けるのでは・・・・?
⇒ハイパパさん #-|2009/08/27(木) 22:53 [ 編集 ]
父ちゃん→りりりさん
りりりさん、こんばんわ

「なまら」も耳に残る言葉ですよね
でも好きです♪
⇒りりりさん #-|2009/08/27(木) 22:51 [ 編集 ]
父ちゃん→あんこやさん
あんこやさん、こんばんわ

ぶちウケました?(笑

父ちゃんもたんだウケました!(笑
⇒あんこやさん #-|2009/08/27(木) 22:50 [ 編集 ]
父ちゃん→とぅちゃんさん
とぅちゃんさん、こんばんわ

そうそうそう、感動すら覚えますよね!

父ちゃんもたんだ好きです(笑
⇒とぅちゃんさん #-|2009/08/27(木) 22:49 [ 編集 ]
父ちゃん→たかさん
たかさん、こんばんわ

あはははは、混ざっちゃってますね(笑
でも方言って面白いですよね!
⇒たかさん #-|2009/08/27(木) 22:48 [ 編集 ]
父ちゃん→おなかへりんこさん
おなかへりんこさん、こんばんわ

のっつ・がっぱ・がばっちょ・たげ・のれそれ

あとは・・・わった、わや、たんだ・・・もっとあるかも・・・

がばっちょって初めて聞きましたよ!
⇒おなかへりんこさん #-|2009/08/27(木) 22:47 [ 編集 ]
父ちゃん→那須パパさん
那須パパさん、こんばんわ

確かにね
○○県寄りの△△県に住んでたら、方言が多少違うかもしれませんね
⇒那須パパさん #-|2009/08/27(木) 22:46 [ 編集 ]
父ちゃん→マリンドルフさん
マリンドルフさん、こんばんわ

訪問&コメントありがとうございます!

でらおトクなモーニングセットだがや

でら本格的な感じがしますね(笑
⇒マリンドルフさん #-|2009/08/27(木) 22:44 [ 編集 ]
父ちゃん→すぐりさん
すぐりさん、こんばんわ

すぐりさんも見たんですね!
知らずに見入っちゃいません?(笑
⇒すぐりさん #-|2009/08/27(木) 22:43 [ 編集 ]
父ちゃん→mymisoさん
mymisoさん、こんばんわ

父ちゃんは「たんだ」です♪
⇒mymisoさん #-|2009/08/27(木) 22:42 [ 編集 ]
父ちゃん→ユリシスさん
ユリシスさん、こんばんわ

でも何となく「とても」雰囲気だけは伝わってきますよね(笑
⇒ユリシスさん #-|2009/08/27(木) 22:41 [ 編集 ]
父ちゃん→gudagudaさん
gudagudaさん、こんばんわ

gudagudaさんはがっぱなんですね
父ちゃんは「たんげ」「たんだ」です(笑
⇒gudagudaさん #-|2009/08/27(木) 22:40 [ 編集 ]

愛知県出身です

「でら」とか「どら」って使ってました!

この歌聞いてみたいけど、売ってたりするんですかぁ?
ハイパーパパ #-|2009/08/27(木) 20:49 [ 編集 ]

おもしろい歌ですね~
娘、たんげ大きくなったので(笑)教育テレビ見ることなくなりましたね。
そういえば身近にいた北海道人は「なまら」連発してました♪
りりり #-|2009/08/27(木) 16:22 [ 編集 ]

おもしろ~~~い
こんなに
「とても」が違うんだ~
ぶちウケました(笑)
あんこや #-|2009/08/27(木) 15:08 [ 編集 ]

オラん家でも、毎朝シャッキーン!見ています♪

最近この歌を見て、感動して見ています♪

方言って、情緒があってたんげ好きです!!(笑
とぅちゃん #zh2wWHvQ|2009/08/27(木) 13:50 [ 編集 ]

これはおもしろい!
僕は愛知ですが、でらうまい、とか使わないんです
どっちかいうと、えらいうまい。かなぁ
でもそれ滋賀なんだ・・・
大阪にいるとき、ばりうまい。って言ってたけど福岡なんだ・・
なんかもうごちゃまぜになった気分ですw
たか #-|2009/08/27(木) 10:05 [ 編集 ]

へぇ~こんな歌があったとは、スゴイなぁ^^

のっつ・がっぱ・がばっちょ・たげ・のれそれ、くらいしか思いつかないですけど、津軽人は「たくさん」を使い分けてますね。たんげって『ん』が入るということは、“かなり”たくさんということっすね(笑
おなかへりんこ #-|2009/08/27(木) 06:04 [ 編集 ]
那須ママが....
何処かでこの情報をGetしてて、栃木は違う~と....(´□`。)

那須パパは根っからの地元民じゃないんでわからないんですが...(ノ´▽`)ノ

神奈川は納得ですが、千葉も長く居ましたが...!?

でも、面白いですね('-^*)/
那須パパ #-|2009/08/26(水) 21:47 [ 編集 ]

こんばんわ。
ブログのコメントありがとうございました。
この歌、ついつい自分の住んでいる県の
歌詞を探してしまいますね。

でらおトクなモーニングセット(愛知!)

でも本当なら
でらおトクなモーニングセットだがや

までフルで歌詞に入れて欲しいところですw
マリンドルフ #H.VyzPSg|2009/08/26(水) 21:44 [ 編集 ]
おらも
今朝初めてこの歌聞いたよー

姉と妹の丸太切りしながらの言葉遊びだの(笑)
あの姉妹がツボさ入りました(爆
すぐり #-|2009/08/26(水) 20:56 [ 編集 ]

わや、たげ、がっぱど、のっつど
ですかね^^
この表現って対象物によって変わりますよね♪
楽しい^^
mymiso #-|2009/08/26(水) 19:33 [ 編集 ]

うわ~!すごい^^
こうして全国調べて見ると面白いものですね♪
なんでもそうですが意味を知って聞くのとそうでないのとでは
身につくものが全然違うと思います!
なんだかそういう精神を見させていただいた気がして得した気分です^^
地元の言葉・・・今のところに来てはじめて聞いた言葉です^^
v▼・。・▼σ全ポチッ♪
ユリシス #-|2009/08/26(水) 19:09 [ 編集 ]

こんな歌があるんですね~
知らなかった。
私の場合「とても」は「がっぱ」です(笑)
gudaguda #CpWjX/XE|2009/08/26(水) 18:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gblayz.blog18.fc2.com/tb.php/606-557fd233

プロフィール

メグ

Author:メグ
長女チィ(4歳・♀)
次女ビィ(0歳・♀)
父ちゃん(メグ)
母ちゃん(嫁)

誕生日

結婚記念日

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキング~地域情報(青森)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村~青森情報~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright(C) 2006 津軽弁日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
