津軽弁日記

チビ(4歳・♀)・バレー・簡単レシピ・酒・春夏秋冬・・・色々ど書いでらはんで(書いてますので)。


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

10/05 共生の郷 メダカ共和国

2009/10/05 12:23

水族館の帰りには

共生の郷メダカ共和国

に寄ってみました。

前々から環状線走る度に、看板見て気になってて、ようやく行って来ました。

P1190594_R.jpg

ま、池があるだけで特には何も無いんだばってね・・・。

(※無いんだばってね=無いんだけどね)

P1190601_R.jpg

P1190602_R.jpg

網持ったオッチャンいて、虫カゴ見せてもらいました。

P1190597_R.jpg

もう時期的にも終わりで、夏にはいっぱい採れるそうです。

んでもって、転売目的でなければ、何匹捕って持って帰ってもいいんだとか。

P1190603_R.jpg














































来年採りに来ようっと♪




※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

にほんブログ村 青森情報
「青森」に関するブログがいっぱいっ!


Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
お出かけ記事全文TB:0CM:22
コメント
父ちゃん→たかさん
たかさん、こんにちわ

冬の間は冬眠してるんじゃないですか?

来年転売目的で採りに行きます(笑
⇒たかさん #-|2009/10/06(火) 12:23 [ 編集 ]
父ちゃん→りりりさん
りりりさん、こんにちわ

是非是非、甥っ子に教えてあげてください♪
きっと喜びますよ!
⇒りりりさん #-|2009/10/06(火) 12:22 [ 編集 ]
父ちゃん→もっこうパパさん
もっこうパパさん、こんにちわ

そうですね、昔は田んぼでいっぱい採れましたよね

こういった自然と触れあえる場所、今じゃ貴重なのかもしれませんね
⇒もっこうパパさん #-|2009/10/06(火) 12:21 [ 編集 ]

メダカって冬場どうしてるっけ?
来年の夏、楽しみが増えましたね!
たか #-|2009/10/06(火) 09:31 [ 編集 ]

こんな共和国あったの知りませんでした。
小2の甥っ子に教えてあげよう^^
チビちゃん自然と遊んだ一日でしたね。
昼に見る夜の水族館いいですね~クラゲ見に行ってみたいです♪
りりり #-|2009/10/06(火) 00:48 [ 編集 ]
こんばんは♪
メダカといえば、昔田んぼでいっぱい取って遊んだ記憶が。
けど、すぐに放流してましたけどね。

自然と触れあえる場所は大切にしたいですね!(^-^)
もっこうパパ #-|2009/10/05(月) 23:15 [ 編集 ]
父ちゃん→裕ちゃんさん
裕ちゃんさん、こんばんわ

結構目につきやすいんですが、なかなか止まれませんよね
環状線でスピードも出てるし
今度寄ってみてください♪
⇒裕ちゃんさん #-|2009/10/05(月) 23:11 [ 編集 ]
父ちゃん→gudagudaさん
gudagudaさん、こんばんわ

癒されますよねぇ♪
うまく飼ったら何年くらい生きるのかな・・・?
⇒gudagudaさん #-|2009/10/05(月) 23:09 [ 編集 ]
父ちゃん→那須パパさん
那須パパさん、こんばんわ

そうですね
家の裏でも採れるんですがちょっと危ないので・・・
ここなら安心してチビにも出来そうです♪
⇒那須パパさん #-|2009/10/05(月) 23:09 [ 編集 ]
父ちゃん→みやさまさん
みやさまさん、こんばんわ

チビは魚よりも何よりも噴水の水でばかり遊んでおりました・・・
⇒みやさまさん #-|2009/10/05(月) 23:06 [ 編集 ]
父ちゃん→じゃんごさん
じゃんごさん、こんばんわ

水槽だけではすぐ死んでしまうんですね、来年までに勉強しなきゃ・・・
さすが生物部!
⇒じゃんごさん #-|2009/10/05(月) 23:05 [ 編集 ]
父ちゃん→まっちゃんさん
まっちゃんさん、こんばんわ

バスタブでメダカを飼ってるんですか、何か面白いですね(笑
 
落ちた方の娘さんなんですね
父ちゃんも酔っ払った時あんな感じでチビに見られてるんだろなぁ・・・
⇒まっちゃんさん #-|2009/10/05(月) 23:04 [ 編集 ]
父ちゃん→あんこやさん
あんこやさん、こんばんわ

来年のメダカ便り、是非楽しみにしてて下さい♪
⇒あんこやさん #-|2009/10/05(月) 23:02 [ 編集 ]
父ちゃん→mymisoさん
mymisoさん、こんばんわ

> おチビちゃん大きくなりましたね♪
> 環状沿い?どこだろう??見たことない^^;
えぇっとね・・・どの辺って言ったらいいんだろ・・・?
浅虫に向かって環状線走って、青い森アリーナの数百メートル手前です・・・分かりにくいですね(汗
⇒mymisoさん #-|2009/10/05(月) 22:59 [ 編集 ]

ここたまに通るたびに気になってましたよ。メダカ取ったりする事も出来るんですね~!絶滅させないために何か出来たら良いですよね~!
裕ちゃん #-|2009/10/05(月) 22:45 [ 編集 ]

こんばんは~。
娘が小学生の頃、友達から数ミリしかない
メダカの赤ちゃんをもらってきて飼ってた
事があります。
2年近く生きてたような。
見てると癒されるんですよね~。
gudaguda #CpWjX/XE|2009/10/05(月) 19:58 [ 編集 ]
こんばんは♪
上手く、届かなかったみたいで...(>_<)

メダカの原種って、貴重らしいですが....
色も、お店で売っているのより茶色いって聞いています!!

素敵な体験ですね♪
那須パパ #-|2009/10/05(月) 19:40 [ 編集 ]
青森だね!
高速道路の下をくぐって行くどごであったばって、おら行けずに転勤しちゃったもんなぁ~結果、見ておりません!
おちびちゃんも楽しめたのかな?
みやさま48 #-|2009/10/05(月) 19:24 [ 編集 ]
ご無沙汰です
ちびちゃん大きくなりましたね。

小規模な施設のようですが、自然に触れられることはいいことですね。
めだは水槽だけではすぐ死んでしまうので、それなりの設備が無いとね。
一応高校時代生物部でめだかの人工授精の研究?やってました。(笑)
じゃんご #4KzfxyHE|2009/10/05(月) 19:15 [ 編集 ]

こんにちは!
子どもの頃には沢山いたメダカも、近年はほとんど見なくなりましたよね。
うちの事務所の前には何故かバスタブがあって、中でメダカを飼っています。親父がですがね。。。。
 
ポニーテールの子は、落ちた方の娘さんなんです。お父さんアホやね…とでも思ってるのでしょうか。。。^^;
まっちゃん #-|2009/10/05(月) 17:31 [ 編集 ]

何匹でもいいの?
太っ腹じゃね~
来年はメダカ便りが見れますね(ニコニコ)
あんこや #-|2009/10/05(月) 16:12 [ 編集 ]

おチビちゃん大きくなりましたね♪
環状沿い?どこだろう??見たことない^^;
mymiso #-|2009/10/05(月) 15:02 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gblayz.blog18.fc2.com/tb.php/631-9b084ece

プロフィール

メグ

Author:メグ
長女チィ(4歳・♀)
次女ビィ(0歳・♀)
父ちゃん(メグ)
母ちゃん(嫁)

誕生日

結婚記念日

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキング~地域情報(青森)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村~青森情報~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright(C) 2006 津軽弁日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
