津軽弁日記

チビ(4歳・♀)・バレー・簡単レシピ・酒・春夏秋冬・・・色々ど書いでらはんで(書いてますので)。


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

10/27 猿でも出来る簡単レシピ~アジ三昧編~

2009/10/27 12:25

いつも色々頂戴する先輩から、アジを貰いました♪

しかも食べやすく内蔵は全部取ってくれてて、ホント感謝感謝です。

koaji-3.jpg

という事で今日の 猿でも出来る簡単レシピ 1品目

無難に アジフライ

得意の 源タレ を染み込ませて、片栗粉まぶして揚げました♪

koaji-2.jpg

お次は アジの甘酢あんかけ

作り方

≪合わせ調味料≫
まず砂糖大さじ3、酢大さじ3、醤油大さじ2、水1カップ

≪水溶き片栗粉≫
片栗粉大さじ1、水大さじ3

①片栗粉をまぶしたアジを油で揚げます

②フライパンでニンニク小さじ1,しょうが小さじ1を炒めます。

③薄く切った玉ねぎ(1/2個)と、細切りにした人参(1/3個)を入れてさらに炒めます。

④合わせ調味料を入れます。

⑤火を弱めて水溶き片栗粉を入れます。

⑥揚げたアジの上からかけて出来上がり♪

koaji-1.jpg

ピーマンもあれば入れてもいいかも♪

まだまだアジのシーズン。















































是非お試しあれ♪



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング
「東北」に関するブログが盛りだくさんっ!

にほんブログ村 青森情報
「青森」に関するブログがいっぱいっ!


Gブレイザーズ
父ちゃんの所属するバレーボールチーム
猿でも出来る簡単レシピ記事全文TB:0CM:12
コメント
父ちゃん→mymisoさん
mymisoさん、こんばんわ

是非是非♪
mymisoさんならもっと美味しく作れそう!
⇒mymisoさん #-|2009/10/27(火) 22:24 [ 編集 ]
父ちゃん→裕ちゃんさん
裕ちゃんさん、こんばんわ

シェフがしそうな逸品!?

父ちゃん木に登っちゃいますよ?(笑
⇒裕ちゃんさん #-|2009/10/27(火) 22:20 [ 編集 ]
父ちゃん→那須パパさん
那須パパさん、こんばんわ

那須パパさんダメって魚が?アジが?骨が?

美味しいのにぃ・・・
⇒那須パパさん #-|2009/10/27(火) 22:16 [ 編集 ]
父ちゃん→みやさまさん
みやさまさん、こんばんわ

中間ぐらいですかね
邪魔だけど食べられるというか
でも美味しかったですよ
⇒みやさまさん #-|2009/10/27(火) 22:15 [ 編集 ]
父ちゃん→潮騒マンさん
潮騒マンさん、こんばんわ

もったいない話ですねぇ・・全部下さい(笑

南蛮漬け、父ちゃんも大好きです♪
⇒潮騒マンさん #-|2009/10/27(火) 22:09 [ 編集 ]
父ちゃん→たかさん
たかさん、こんばんわ

魚は頭からガブッといきましょうよ♪
子供さんを見習って(笑
⇒たかさん #-|2009/10/27(火) 22:08 [ 編集 ]

美味しそう☆
南蛮漬けはよくやるけど あんかけ も良いですねぇ^^
是非、真似っこしてみまーす(*^^)v
mymiso #-|2009/10/27(火) 20:12 [ 編集 ]

こりゃ~立派なシェフがしそうな逸品ばかり。いつ見ても美味しそうです^^
裕ちゃん #-|2009/10/27(火) 19:31 [ 編集 ]
新鮮な♪
鯵のなせる技ですね(o^-')b
お手軽レシピとおっしゃりますが、かなりの腕前と前々より思っております!!

骨までしっかり食べられそうですね♪









..........我家は那須パパだけNGなんですが(ノ´▽`)ノ


本日もポチッって応援して行きま~す('-^*)/
那須パパ #-|2009/10/27(火) 18:33 [ 編集 ]
めったらだ!
ただ、アジの大きさがわからんのじゃ!
豆アジなら唐揚げだろうけど
タタキができる大きさだったら中骨が邪魔になるだろうし!
中骨は食べずに残すのかな?
今、非常に腹が減ってるのでやたらと美味そうに見えるから不思議である。
本当にも美味しかったでしょうけどね!
みやさま48 #-|2009/10/27(火) 18:10 [ 編集 ]

まめアジはこれからなんぼでも獲れるけど、これって海に廃棄してるんだいなぁ・・・。
もったいない話だべ?これを有効活用しないばね。今年はこのまめアジの甘露煮を極めねばと思ってらんです。
アジの南蛮漬けもいいし、面倒でなければアジのたたきもいいしなぁ~。アジの甘酢あんかけもうまいべなぁ~。
潮騒マン #-|2009/10/27(火) 16:28 [ 編集 ]

うおおお!どちらもおいしそう!!
僕は魚の頭が苦手で・・・
子供達はかぶりついて食べますがwww
なさけない父親っす;;
たか #-|2009/10/27(火) 14:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gblayz.blog18.fc2.com/tb.php/653-976d5c01

プロフィール

メグ

Author:メグ
長女チィ(4歳・♀)
次女ビィ(0歳・♀)
父ちゃん(メグ)
母ちゃん(嫁)

誕生日

結婚記念日

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキング~地域情報(青森)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村~青森情報~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright(C) 2006 津軽弁日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
