津軽弁日記

チビ(4歳・♀)・バレー・簡単レシピ・酒・春夏秋冬・・・色々ど書いでらはんで(書いてますので)。

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

02/05 叱った方が・・

2010/02/05 22:06

この前 チィ(4歳・♀) ば迎えに保育園さ行ったっきゃ・・・。

ケヤグのAちゃんがチィのバックから何か持って行った様な・・・

(※ケヤグ=友達)

ま、あまり気にはしてなかったんだばって

(※してなかったんだばって=してなかったんだけど)

帰り際にチィがカバンごそごそしながら






『バックのピカチュウとシフォン無い・・・』

と・・・。

(※シフォン=プリキュアに登場するキャラクター)





すぐ近くでそのAちゃんはオドオドした感じで






『チィちゃんのお父さん早く帰ったら?』

って・・・。






無くなったのはAちゃんとは別のケヤグから貰った広告の切り抜き。

ま、もの自体は大したものではないんだばってね・・・。

(※ないんだばってね=ないんだけどね)

いやいや、そういう問題じゃない。






『Aちゃんさっきチィのバックから

 何か持って行かなかった?』







Aちゃん 『チィちゃんのお父さん早く帰ったら?』

と繰り返す。






ヤバイと思ったのかチィと父ちゃんに帰る様促す。

それ以上問いつめても可愛そうだと思って追求はしなかったばって・・・・・・

(※しなかったばって=しなかったけど)





























ちゃんと叱るべきだったべが・・・・・・?


(※だったべが?=だったかな?)


※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング

にほんブログ村 青森情報

にほんブログ村 パパの育児

Gブレイザーズ
父ちゃん記事全文TB:0CM:10
コメント
父ちゃん→くろしゅけさん
くろしゅけさん、こんばんわ

その罪悪感からか、次の日の朝にはチィのロッカーに戻ってたみたいです。

ただしっかりチィのかばんから持って行ったという確証が無かったもので・・
⇒くろしゅけさん #-|2010/02/06(土) 22:59 [ 編集 ]
父ちゃん→みやさまさん
みやさまさん、こんばんわ

そうですよね、Aちゃんにとっては叱った方がよかったんですよね・・。

悪い事は悪いと・・・。
⇒みやさまさん #-|2010/02/06(土) 22:57 [ 編集 ]
父ちゃん→たかさん
たかさん、こんばんわ

次の日先生にコッソリ伝えようかとも思ったんですが、迎えに行ったら
『お父さん、朝来たらロッカーにあったよ♪』
とチィが。
悪いと思ったのかすぐ返してくれてたみたいです。
もし今度何かその様な事があったら、しっかり対処したいと思います。
⇒たかさん #-|2010/02/06(土) 22:56 [ 編集 ]
父ちゃん→mymisoさん
mymisoさん、こんばんわ

向こうの親が出て来てもどうって事はないんですが、周りに友達がたくさんいたもんで・・

自分のものが友達の部屋に!?
しかもエリマキトカゲのにぬいぐるみって・・・(笑

笑ってすみません・・・
⇒mymisoさん #-|2010/02/06(土) 22:53 [ 編集 ]
父ちゃん→とぅちゃんさん
とぅちゃんさん、こんばんわ

その場に先生はいました。
ただ他の子達も数人いたので、そのみんなの前でっていうのに抵抗があったんですよ・・。

A子ちゃんは心に何かを抱え込んでるのかな・・?
家庭の中でとか友達同士でとか・・

どんな事でもやっぱり子供の目線に立って考えてあげないといけませんね。
⇒とぅちゃんさん #-|2010/02/06(土) 22:51 [ 編集 ]

もしAちゃんが持っていったとしたら、よっぽど欲しかったんでしょうね。

私も、親よりも先生に話して後で確認してもらって、諭してもらったほうが
良いかなって歩思います。小さくても罪悪感は持っているようです。
これが、もし頻繁なことであれば、怒ってあげる(怒り方も難しいですね。)
方が良いと思います。
くろしゅけ #dxh2Uhv6|2010/02/06(土) 13:50 [ 編集 ]
んだね!
やはり叱って上げるた方がその子にとってはよかったと思います。
むしろ、お母さんにでもそっと教えてあげても良かったかもしれません。
見つからない事で再犯の恐れに繋がると思うのです。やはりお母さんにそっと教えて上げた方がいいと思います。
まだ、欲しい物を手に入れる事といけない事の区別がつかない幼児なのですから。
みやさま48 #-|2010/02/06(土) 09:17 [ 編集 ]

これは確信犯ですな^^;
どうしてもそれが欲しかったんでしょうな・・
僕も先生に話して間をとってもらうのが1番いいかと^^;
勘違いされると困りますしね・・・。
たか #-|2010/02/06(土) 08:59 [ 編集 ]

その場に先生はいなかったんでしょうか?
いくら小さくても、子供の世界がありますし、親があまり関与しない方がいいかと思います。
それに、この場で叱ってしまうと、事情がわからない人に誤解を受けてしまう事もありますから(苦笑
こう言う場合は第三者である先生にチクッてはいかがでしょうか?(苦笑
この件に関してはこの場でAちゃんを追及せず、先生に今後のAちゃんの行動に注意してもらうようにして貰うのはどうでしょう?
やはり、第三者である先生が現行犯で取り押さえ、優しくお説教してもらう方が波風たたないかと・・・(苦笑

しかし、こうゆう事をする子は、心の病と言うか、心に何かを抱え込んでいるのではないかと思います。
誰しも、生まれた時から悪い子はいませんから・・・
Aちゃんの心のケアも、親や保育園がAちゃんの目線に立ってしてあげて欲しいと思いますね。

大切なものを取られちゃったチィちゃん可愛そう・・・
こうゆう事をしてしまったAちゃんも可愛そう・・・
とぅちゃん #zh2wWHvQ|2010/02/06(土) 04:50 [ 編集 ]

叱るべきだったのではないかと・・・。
でも向こうの親が出てきて面倒なことになりかねないかも。
犯人探しは良いことじゃないけど駄目なものは駄目だし、Aちゃんの将来のためにも
よくないですよね~・・・(-_-)ムズカシイ

mymisoも昔、mymisoが持っていたエリマキトカゲのぬいぐるみが友達の部屋に飾ってあったことが
あります。。。
言わなかったけど。
あれは今どこにあるんだろう(笑
mymiso #-|2010/02/05(金) 22:16 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gblayz.blog18.fc2.com/tb.php/768-9b0bc974

プロフィール

メグ

Author:メグ
長女チィ(4歳・♀)
次女ビィ(0歳・♀)
父ちゃん(メグ)
母ちゃん(嫁)

誕生日

結婚記念日

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキング~地域情報(青森)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村~青森情報~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright(C) 2006 津軽弁日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。