津軽弁日記

チビ(4歳・♀)・バレー・簡単レシピ・酒・春夏秋冬・・・色々ど書いでらはんで(書いてますので)。


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文

02/08 父娘二人旅~ストーブ列車の旅~

2010/02/08 12:28

昨日 チィ(4歳・♀) と駄菓子を買いに五所川原津軽鉄道駅へ。

目的は だがし屋 ちゃぺ

中さ入ったっきゃ、いつもは閑散としてらんず6~7人の人が。

時刻表見で納得。

津軽の風物詩 ストーブ列車 の発車まで残り10分ほど。

という事で、父ちゃんどチィも乗る事に。

100207_135614.jpg

このストーブが1車輌に2台設置。

100207_135047.jpg

時々車掌さんが炭をくべます。

100207_135219.jpg

コレはリンゴジャムばサンドしたどら焼き。

ストーブ列車内、限定販売。

この他にもストーブで焼く用のスルメやビール・日本酒も売ってました。

100207_153554.jpg

とりあえず金木駅まで。

100207_141526.jpg

着いたらすぐ折り返しの電車に。

100207_135943.jpg

隣には関西弁の人が。

生の会話の 『なんでやねん!』 初めて聞きました(笑

添乗員さん?もいて、1人1人回って

『どこからきたんですか?』 『斜陽館とか行かれました?』

なんて話してました。

いつもは津軽人だけの列車内に津軽弁、標準語、関西弁が飛び交ってて

何か不思議な空間だったなぁ・・・。























































今度はビィ(0歳・♀)も一緒にね♪


100207_143349.jpg



※)このブログはノンフィクションです。
  登場する人物・出来事は全て実在する人物、実際に起きた出来事です。


人気ブログランキング

にほんブログ村 青森情報

にほんブログ村 パパの育児

Gブレイザーズ
父娘二人旅記事全文TB:0CM:27
コメント

おおっストーブ列車!
オラ、冬なのに雪が無いときに行っちゃいましたよ(大汗)

ストーブ列車は地元の人殆ど乗りませんよね(当たり前か?)。
ポン太 #b4jxZAz.|2010/02/14(日) 09:03 [ 編集 ]
父ちゃん→Chococoさん
Chococoさん、こんばんわ

どうせならビール飲みたかったなぁ・・

Chococoさんの生の関西弁聞いてみたい♪
⇒Chococoさん #-|2010/02/09(火) 21:09 [ 編集 ]
父ちゃん→裕ちゃんさん
裕ちゃんさん、こんばんわ

まずここじゃないと味わえない風情がありますよね。
裕ちゃんさんも一度乗ってみてください♪
⇒裕ちゃんさん #-|2010/02/09(火) 21:07 [ 編集 ]
父ちゃん→たかさん
たかさん、こんばんわ

そう、一回電車に乗ったらクセにしちゃって・・・
でもチィと電車乗るの楽しいからいいんですけどね♪
⇒たかさん #-|2010/02/09(火) 21:05 [ 編集 ]

ストーブ代300円が必要なんですね
でもこんな列車でビール飲みながらスルメなんてどーってもイイですね♪
生の関西弁いつでも聞かせますよw
chococo #-|2010/02/09(火) 21:01 [ 編集 ]

ストーブ列車は乗ったことがないんですよね~イカ焼いたりとかしながら風景見るのも良いだろうな^^
裕ちゃん #-|2010/02/09(火) 16:27 [ 編集 ]

すごく暖かそうで素敵な旅ですねぇ
なんておいしそうなドラ焼きかしら^^
え?ちがう?(笑)
チィちゃん電車好きなんだなぁ~
たか #-|2010/02/09(火) 12:36 [ 編集 ]
父ちゃん→4兄弟さん
4兄弟さん、こんにちわ

むしろ是非とも買って焼いてくださいって感じです。

臭いは・・・しますよ・・・
⇒4兄弟さん #-|2010/02/09(火) 12:21 [ 編集 ]
父ちゃん→津軽衆さん
津軽衆さん、こんにちわ

4時起き!?
やっぱり地元は気合いが違いますね!
⇒津軽衆さん #-|2010/02/09(火) 12:20 [ 編集 ]
父ちゃん→みやさまさん
みやさまさん、こんにちわ

みやさまさんも乗った事ないんですね。
是非期間内に乗ってみてください♪
⇒みやさまさん #-|2010/02/09(火) 12:18 [ 編集 ]
父ちゃん→くろしゅけさん
くろしゅけさん、こんにちわ

夏は夏で風鈴列車や鈴虫列車に変わりますよ♪

冬は是非泊まりがけでお越し下さい♪
⇒くろしゅけさん #-|2010/02/09(火) 12:17 [ 編集 ]
父ちゃん→とぅちゃんさん
とぅちゃんさん、こんにちわ

朝から晩までだとかなりいっちゃいますね(笑
⇒とぅちゃんさん #-|2010/02/09(火) 12:16 [ 編集 ]

う~ん。

良いですね!!

つーかスルメ焼いて良いんですね。

スゴイ臭いしそう(笑)
4兄弟 #-|2010/02/09(火) 11:59 [ 編集 ]

くるまやラーメンの辛みそ
辛さは選べなかったような。
お店によって違うのかも?

黒石のマッコ市
わが家は4時起床!
私は自堕落なので行きませんでしたが。
車にダンボール箱がいっぱいでした~
津軽衆 #-|2010/02/09(火) 10:26 [ 編集 ]
おろろ!
まだ、乗った事ないんだよね~!
それに”ちゃぺ”にも行った事がない。
以前津軽ジェンヌさんがカキコしてたけど!
五所川原は始発だから行きやすいけど、弘前からだとちょいと時間がある時でないといけないのである!
あっそれから”炭”ではなく”石炭”だかんね!植物の化石です!
石油なんかと同じ化石燃料ですよ!って知らん訳ないか!
みやさま48 #-|2010/02/09(火) 08:21 [ 編集 ]
一度は乗ってみたいモノ
津鉄・・・1回乗ってみたい。やっぱり冬に乗らないとダメなんでしょうねぇ~。

家族を乗せて、カメラを持って・・・。

冬道だと片道4時間・・・・天気が悪いと5時間オーバー・・・何とか体力のあるうちに挑戦します。
くろしゅけ #dxh2Uhv6|2010/02/09(火) 08:03 [ 編集 ]

スルメやビール、日本酒って・・・
朝から晩まで降りたくないですね♪(笑

とぅちゃん #zh2wWHvQ|2010/02/09(火) 05:33 [ 編集 ]
父ちゃん→ねこまんまさん
ねこまんまさん、こんばんわ

乗った瞬間においはしましたね。

ま、そんな強くはないし少ししたら慣れましたけどね。

もし来たらワンカップ父ちゃんのオゴリです♪(笑
⇒ねこまんまさん #-|2010/02/08(月) 23:35 [ 編集 ]
父ちゃん→那須パパさん
那須パパさん、こんばんわ

津軽鉄道はほとんどが1両や2両編成のほのぼのとした感じです♪

スルメ見てると飲みたくなっちゃうんですよねぇ(笑
⇒那須パパさん #-|2010/02/08(月) 23:33 [ 編集 ]
父ちゃん→あんこやさん
あんこやさん、こんばんわ

夏にはこのストーブ列車が風鈴列車や鈴虫列車へと変わります♪

広島弁って怖いイメージがあったけど、あんこやさんのブログ見てイメージ変わりました♪
⇒あんこやさん #-|2010/02/08(月) 23:31 [ 編集 ]
父ちゃん→mymisoさん
mymisoさん、こんばんわ

チィのはイチゴですよ♪

ストーブ列車は飲んで乗った方が楽しいと昨日思いました(笑
⇒mymisoさん #-|2010/02/08(月) 23:29 [ 編集 ]
父ちゃん→津軽衆さん
津軽衆さん、こんばんわ

手羽って何気に高いですよ。

買えない程の高値ではないですけどね。
⇒津軽衆さん #-|2010/02/08(月) 23:28 [ 編集 ]

うわーーー(w゚∀゚w)
ストーブ列車なんてあるんですかぁ~。
す、す、するめ!!!!!(≧∇≦)
すごいにほいがしそうですけど
でも堂々と売ってるなら「臭いっ!」とか
言われないんですよね?
じゃあ、ワンカップ片手に乗ってみたいなぁ~。
300円別途払いますッ。
私の住んでるところも結構降るんですが
うちくらいの寒さ程度で
寒い寒いって言っちゃいけないような気がする・・・(´;ω;`)
明日もばんがります!笑w
ねこまんま。 #-|2010/02/08(月) 22:14 [ 編集 ]
こんばんは♪
今や貴重なストーブ列車なんですかね(-^□^-)
ほのぼのとして良いですね♪

スルメってのが気が利いている!!

今度はビィちゃんも含め、ご家族でですね♪

本日もポチッって応援して行きま~す('-^*)/
那須パパ #-|2010/02/08(月) 21:39 [ 編集 ]

ストーブ列車
なんかいい感じですね~
生の広島弁もいいですよ(笑)
あんこや #UbCtKfmc|2010/02/08(月) 16:16 [ 編集 ]

チィちゃんの苺の上着がカワイイ♪(苺だよね??

ストーブ列車って乗ったことないんだよね・・・
近いうちに乗ってみたいな(^^♪
酒抜きで(笑
mymiso #-|2010/02/08(月) 15:03 [ 編集 ]

ストーブ列車に一度は乗りたいと思いながら、
いまだ実現せず・・・
私は自堕落?行動力なし?

関西弁が聞けるストーブ列車 たしかに不思議な空間!

ところで 手羽って高いのですか?
私 スーパーに行かないので、値段が分かりません。
もしかして 私は贅沢してるの?
無職なのに?
でも スーパーに行っても 相場が分からないかも?
これって 高いの?安いの?
う~ん
津軽衆 #-|2010/02/08(月) 12:59 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gblayz.blog18.fc2.com/tb.php/782-bdf4a34a

プロフィール

メグ

Author:メグ
長女チィ(4歳・♀)
次女ビィ(0歳・♀)
父ちゃん(メグ)
母ちゃん(嫁)

誕生日

結婚記念日

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキング~地域情報(青森)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村~青森情報~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright(C) 2006 津軽弁日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
